見出し画像

春と村と教授とプレゼンと告知

今年も早くも4月。
冬が過ぎて春の到来。
花粉無双シーズン到来。

毎年、思い出す2005年の春。
大阪NSC(吉本の養成所)に入学した春。
入学式の前日、一人暮らしの大阪の新居に熊本から引っ越しの手伝いで来ていた母と二人で荷物の整理と近所に買い出しと観光と新生活の身支度。

何もかもが新鮮で都会で憧れた生の関西弁に目の前の景色がキラキラして、少し恐くも鮮やかに見えた18歳の俺。

寝る前、まだ高校卒業したての何の社会も知らない俺に母親がおもむろに言った。

「志だけは捨てたらダメ。」

なぜか妙に心に残って居て、この時期になると思い出す言葉。
それ以上多くは言わず、なぜか響いた母の言葉。

あれから15年以上が経ち、芸歴を四捨五入すると20年になる。
あの時、自分が持っていた志はもう無い。

しかし、あの時の志とは違う志ができた。

芸人はいつでも辞めれる。そして、いつまでも続けられる。
誰かに頼まれてやっていないからだ。
少なくとも俺はそう。

俺は志がある芸人でずっと居たい。

3月11日前後にロシア・ウクライナの戦争やYouTubeに震災の映像が出てきていくつか見て思った事。

自分の意識とは違う作用で人は死ぬ。

どれだけ夢も志もあってもそんな偶発のモノや人間の愚かな行動に巻き込まれて全て失う。

だから思う。今を楽しむ。

志も夢もあるから俺はやる。
まだまだやりたい事があるし、表現したい事があるし、人が楽しんでくれる事がしたい。
俺だからできる事をできるだけやりたい。
珍しいことを。

メジャーになれなくっても良い。
俺は俺、人は人。
いろんな村があって、いろんな人種がいて良いじゃねぇか。
それぞれが交流できるような村。
楽しい村。

大丈夫、あの時よりも志は大きくなった。
まだまだいけるぞ俺。

侍ジャパンのWBCで朝から興奮と歓喜と感動で涙した数週間後に名曲「戦場のメリークリスマス」などを生み出した坂本龍一さんが亡くなった。

子供の頃、よくテレビでダウンタウンさんと絡んでて、コスプレしたり、ギャグセンスも抜群の天才音楽家というのは僕のイメージ。

クリスマスソングで一番好きなのが「戦場のメリークリスマス」
高校1年のラグビー部時代、合宿所で友達と「戦場のメリークリスマス」のBGMをガラケーで流して、50秒程のコントをした。
とんでもなくウケた。
効果音BGMで伝わり・広がる笑いを体感した。
先輩が後輩を呼び、先輩が先輩を呼び、連日、夜になると僕たちの部屋にいろんな人が来た。
たまに指名で先輩の部屋でコントを披露した。
汗臭いサンタのミクロな営業。
笑顔を見た事が無い恐い先輩もゲラゲラ笑ってた。
あの時期にあれほど、あの場所でいまだかつて「戦場のメリークリスマス」が流れる事があったのだろうか。
そんな夏合宿。

毎年、冬になるとどこかで流れて来る「戦場のメリークリスマス」をここ数日、この季節外れの時期に嫌な知らせと共にいろんなメディアで聴くことになるとは。

坂本龍一さん、とても心踊って、感傷的にもなれる素敵でセクシーな素晴らしい音楽をたくさんありがとうございました。

いろんなモノが始まって終わる時期。
くだらないけど何故か勉強になって真面目に笑えるニッチ&シュール最高傑作番組「タモリ倶楽部」も最終回。

タモリさんだからこそ成立する超極細テーマ特化バラエティ。
出てみたかったな。
お疲れ様でした。

と、最近感じたことと思い出したことをザックリと。

ここからは、ライブの感想と告知です。
興味ない方は、推しの画像とか動画見に行って下さい!ていうのはボタニカルジョークで、ここからがもっと見て欲しいです!!!

4/1土曜
『介護芸人トーク~介護芸人と共に考える。介護への意識の改め方、介護の未来。~』
というタイトルのトークライブを開催しました。
そう、『介護』がテーマです。
先日、介護福祉試験に合格した『さかまき。』(マッハスピード豪速球)さんを講師に迎えて介護の実態、日本の介護問題が知れるトークライブ。

私は司会で、ゲストは相方の『ガン太さん』さん。

なかなかお笑いの要素が少ないポスターとタイトルですが、中身はマッハの二人の掛け合いやコントチックな展開も相まって、固くなり過ぎず「介護」について知れたライブになったと思います。

こういう社会的なテーマも芸人さんは笑いを通じて伝わり易くできるのは本当に凄いと思います。

日本は、高齢化社会と言われてますが、ホントは『超高齢社会』ということも知れました。
世界で1位です。28%(65歳以上の人口)

ちなみに2位はイタリア23%
日本ダントツなんです。

そんな現状や介護歴12年の現場での経験を元に作られた介護漫画(コミック連載「お尻ふきます‼︎」はフィクションを交えながら描く介護コミック。)を資料にとても観やすいライブになってます。

途中、マッハスピード豪速球さんのコントみたいな所も見所です!
お気軽に観て下さい。




【4/15まで期間限定配信800円】

https://twitcasting.tv/c:cafecomado/shopcart/226363


そして、4/8(土)は『第13回コマド寄席』

お茶(お酒)を飲みながら長めのネタをじっくり観れるライブ。
今回はピン芸人多めです。
個性ほとばしるネタライブで今回も一度見たら病みつきになる選りすぐりのメンバーに出て頂きます。
冒頭で記したように芸歴が15年以上、私あります。
いろんな芸人さん観てきました。
だからこそ間違いないメンバーです。
絶対に好みのお笑いがここにはあります。

ご本人が見たら嫌かも知れませんが、思い出と共に勝手に芸人さんをプレゼン!

『ふとっちょ☆カウボーイ』さんはオフィス北野時代、月一くらいでライブが一緒になってた先輩で、毎回とてつもないキャラクターを憑依というか超越して、爆笑を起こしてました。
一度、クッキーモンスターに扮したネタでクッキーをひたすら頬張って呼吸ができなくなり、悶絶してそのまま暗転して、客席で観てた私は呼吸困難になるくらい笑いました。その他、巨漢のくせに高めの舞台から飛び降りて、体重を膝が支えきれず、膝がパーンとなって、そのまま自分を病院送りにした伝説があります。
私は、いつかこの人は舞台上で死ぬんじゃないのかと思ってます。
そんな、最高にお茶目なふとっちょさんに久々に会えるので楽しみです。

『松尾アトム前派出所』さんは数年前に先輩のライブツアーで初めて一緒になった時から親戚のお兄ちゃんみたいな感じでずっとふざけて来て、たまに出る哀愁がたまらないです。この人はりんご農家の話以外はふざけてます。
そんな小粋過ぎるおじさんです。

『インデペンデンスデイ・久保田』くんは同期で昔、たまに僕のルームシェアハウスに来て飲んだりしてました。
ずっっとみんなにイジられて、バシバシ突っ込む。
“久保田の前に沈黙あらず”
と言う誰が言ったかしらない名言か何かよく分からない事は置いといて、この才能の持ち主がテレビなどでメジャーにならない現状は、お笑い界の七不思議に入ったり入らなかったりする事でしょう。
(久保田、良いプレゼンになって無かったらごめんね。)
普段はコンビのインデペンデンスデイの久保田くんは都合によりピンで出演。新ネタを作ってくれるそうです。心意気が最高

『リクロジー』は前のコンビ「リージェントグラフ」の時はたまに一緒だったけど、解散してから同じ人か??と思うくらい明るくなった印象の芸人さんでめちゃくちゃ可愛い後輩です。(笑)以前、僕がバイトしてたbarに居た外国人相手に雰囲気だけは英語の日本語で会話してたのに心奪われました。
その明るさを活かしたネタは誰でも癒されて好きになる事でしょう。

『おちもり』
コマド寄席2回目。静と動の正統派で情熱系漫才師
初めての人もちゃんと漫才観たなあ〜と感心できる素敵な漫才師。
年明けの「おもしろ荘」では、ボケの森くんが「背中に落としたビー玉を数える特技」で優勝。こういう側面を持ってるのも素晴らしい。

『そると』ちゃんは以前、私主催のプレゼンライブ「マイフェイバリット」で尾崎豊愛をとことん語ってもらって、LOVE度が最高だった。
ネタはコントで偏屈な部分が痛快で、毒味も誰かの代弁してくれて痛快です。
絶対、共感する人います。

勝手ながら、それぞれの僕なりのイメージです。
芸風変わってたらごめんなさい。久々に会う人が多くて楽しみなんです!
あ、苦情は受付ません(笑)
とにかく多種多様で色んな味が楽しめる面白メンバーです。
味わって下さい。

そんな芸歴20年以上戦士も登場する寄席は必見です。
主催の私の知名度の無さも相まって、集客に大変苦しんでいます。
絶対面白く盛り上がります。
どの予約券もまだまだあります。
一度観に来て下さい。来られない方は配信観て下さい。
我々、芸人は観てもらえてとても喜び程良い緊張で更なる面白さを発揮します。
だから観て下さい。




●1部ネタ
開場17時45分/開演18時/終演予定19時

料金
●超先特券1300円(5名限定)
●先特券1500円(7名限定)
●芸人さん応援券2000円(当日2300円)
当日券1800円(全て1ドリンク込み)

会場
カフェコマド

【期間限定配信1000円】

予約詳細↓
https://tiget.net/events/236662

出演
ふとっちょ☆カウボーイ
松尾アトム前派出所
インデペンデンスデイ・久保田
リクロジー
おちもり
そると
服部拓也

●2部コマド・ロワイヤル
開演19時30分/終演予定20時30分
予約2000円/当日2500円
(60分飲み放題・おつまみ付き)

お客様参加型企画!
楽しいゲーム盛り沢山のライブです!
芸人とお客様の一体感はWBCにも負けないはず!

いいとも選手権と東京フレンドパークと映画バトル・ロワイアルを足して、カフェで割ったようなライブです。
意味が解らない方は、体感して下さい。
きっとそう感じます。

というこの説明過多な時代に逆行するのはよくないよね。
内容は、私が考案したゲームを演者に行ってもらい、お客様は成功するか失敗するか予想してもらうだけです。
あとは、ゲームを選んでもらったり優勝者を当てたら景品が貰えます。
恐がらずに是非来て下さい!
毎回、芸人さんの意外な一面も見れてとてもアットホームなライブです。

出演
ふとっちょ☆カウボーイ
松尾アトム前派出所
インデペンデンスデイ・久保田
リクロジー
おちもり
そると
服部拓也

こちら出演させて頂きます!
初めての東洋館楽しみすぎる!!
東京に来た時、いつか出たかった劇場。
(出番は12時40分頃になると思います。)是非来て下さい!
⬇️
『浅草LIVE予選』
4月29日(土)
会場/浅草·東洋館
12時開場/12時30分開演
小人1000円
学生2000円
一般2500円
※当日券のみの販売になります。

熊本の同郷の落語家さんと初の二人会!
5/7(日)
三遊亭ふう丈・服部拓也二人会
『かえる公園』
1部ネタ
予約1800円/当日2000円
※お得な先特券あり

2部トーク
予約1300円/当日1500円
(全て1ドリンク込)

会場
東新宿カフェコマド

予約詳細↓
https://tiget.net/events/221863

●配信【1部・2部セット1500円】
https://twitcasting.tv/c:cafecomado/shop

出演
三遊亭ふう丈
服部拓也

約25年ぶりに再会した小学校の先輩と二人会です。

『三遊亭ふう丈』さんは、伝統的な古典落語ではなく、創作落語(自作)を主にされます。
何度かネタを観たのですが、どれも個性的でパワーと愛嬌があり普段、
落語を観ない人もコントや漫才が好きな人にもとてもわかり易く、僕はテレビ的だと思いとても面白いです。

熊本の山鹿市というローカルなところで生まれた二人が大都会・東京で開催。

まさか東京で会うとも思わなかったし、どちらかが辞めていたら実現しなかった会です。
素敵なご縁を感じて楽しく臨みます。

ネタは本ネタと試験的なネタをお互いやります。
もしかすると落語家さんが落語をやらない新たな一面のネタが観れるかも!

2部のトークはお互いのルーツや熊本の良さとフルスロットルのローカルトークになるでしょう(笑)アットホームな会にきっとなります!


色々と詰め込んで書きましたが、ライブはその瞬間にしか絶好の温度でしか観れないです。
少しでも気になる方、是非来て下さい。
僕も声を上げて盛り上げられるよう頑張ります。

素敵で面白素敵メンバーと久々の共演に新しい事と初めての場所でどれも素晴らしいライブにします!

たくさんのエンタメの選択肢がある世の中ですが、一度是非、来てください。
ご予約はコメントでもOK
お気軽にどうぞ!

届くんだ!熱意っ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?