見出し画像

お電話ありがとうございます


お世話になっております。
だいやです。



ぼくね、
日本の敬語 丁寧語ってつくづく変だなって思うんですよね。



例えば、タイトルの
「お電話ありがとうございます」
もそうですよね。。。




そもそも、電話きてありがたいことなんかある?
って思いません?



電話きてありがとうございますってお礼言ってるけど、
これはなんに対するお礼なんだ?と思っちゃうんですよね。



間違い電話とかだともういよいよ訳分からなくなりますよね?



相手方は意図してない形で知らない人からお礼を言われる。



こちら側は全く関係の無いただ間違えただけの人に電話くれてありがとうと言っている。



状況的にはとんでもないですよね。



敬語や丁寧語の時も
はい、○○です!
とか
もしもし
でいいと思うんですけどね。


※個人の意見です


日本語って難しいですね。



ありがとうございました。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?