見出し画像

MotionBoard 集計表の並び順

BIツールであるMotionBoard

画面を構築する側の相手を想ったUIとユーザーが心地よいと感じるUI

これ違うんですよね。

ユーザーが心地よいと感じるUIで集計表を作るとき、「これどうやるんだろう」というのがあったりします。

それが今回の「集計表の並び順」です。

構築する側からすると集計表の並び順はそこまでこだわりがないのですが、ユーザーからすると、集計表の行列項目の並び順ってすっごく気にするんですよね。

時系列? ユニークなコード順? 名前順? 営業所順?

単に並び順を変えるのであれば簡単ですが、

集計表の表示順番を固定して、並び順を任意にしたい。

それが下の状況です。

画像1

画像2

じゃあどうやるんだ!

ってなって。。。

画像3

そして、教えていただいたやり方が以下の通りです。

画像4

MotionBoard独自のやり方だとは思うのです。

そして、最後の仕上げ

画像5

画像6

MotionBoardでは集計表アイテムにおいて、行列幅0として表示されていないものは、Excelに出力したらなくなるというのもあったりして、これは非常に面白い機能です。

意外とMotionBoardを含むBIツールって使い方にクセがあるのかなと思います。

いったら、Excelだって初めて使ったりするとクセがあるなと思うし、自分も使いこなせているかといったら一部の機能だけだと思います。

しかしながら、こんなの知ってるよ!

という方もいらっしゃるかもしれません。

だけど、自分からしたら大発見なぐらいです。

シェアすることでちょっとでも皆さんもお役に立てれば幸いという気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?