見出し画像

ドルステ、なんなん?

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。

自分の日常系の投稿が続きましたが、お待たせしました、2.5関連の話題です(笑)誰も待ってない件…

アイドルステージ、通称「ドルステ」に行ってまいりました! 本公演とPPPと呼ばれるファンミーティングへ。なぜ未開拓のドルステの会場へ足を運ぶに至ったのかはお察し…


事の発端は4月上旬。好きな俳優さんがポンっとドルステの公式Twitterを無言RTしました。追加キャスト欄に載っているのは彼のお名前。「えっ、出るの!?」「5月!?5月って何月!?(※5月)」と驚きつつチケット情報などを調べますが、待てど暮せど一向にご本人から特に報告はありませんでした。

普通何か出演が決まったら「〜〜に出演が決まりました!ぜひ観に来てください!」みたいなツイートがあるのではないのか。でも何も言わない。テニミュの出演情報なんかは嬉々として流してくれる事務所さんの公式Twitterも本人と同じく無言RT。そしてその発表の数日後に本人がインスタライブをした際にも、「ドルステおめでとうございます!がんばってください!」などというヲタクのコメントは一切スルー。

「なんなん…?」とハラハラしたのをよく覚えています(笑)あんまりやりたくない案件なのかな、とか。なんかギャラとかで揉めてんのかな、とか(笑)良くないことばかり考えてしまって、最初の数日間はかなり心配していましたね。今思い返すと笑えるけど(笑)

そしてその出演情報から1週間経たないくらいに、たまたま「まあドルステだからつぶやけないよね」というような他所様のツイートを拝見して、ようやく「ん…?」と気付きます。それをきっかけに同作にすでに出演経験のあるキャストさんのTwitterを遡ってみて、ようやく何となく把握することができました。

「◯◯くん(キャラ)を応援してきました!」「今日もライブ行ってきました!」
「◯◯くんから今日の写真が送られてきました!」

一見するとただのドルヲタのようなツイートを、俳優さん本人がしている。そういうことか〜!とようやく理解することができました。どうやら、「俳優とキャラクターは別人格」というのがドルステなようなのです。後から知ったことですがアナザーワールドの住人的なことらしい。ステージに立つのはあくまでキャラであって役者本人ではないから出演の告知や宣伝もしない、稽古ツイートもしない。役者とキャラは友人関係もしくはただの推し。「いや◯◯くんって!自分じゃん!」なんて野暮なことは言ってはいけない。ピコ太郎と古坂大魔王、水谷千恵子と友近。そんな感じの関係なのだ、と(笑)

知るか!!!!!と叫びたくなりましたね(笑)わかってる人はわかってたみたいだけど、私のような基本テニミュしか観ない2.5に疎い人間からしたら一体何事なのかと思いました…誰が教えてくれるの、そういうこと…

しかも推しくん、追加キャストだけあってキャラ設定もよくわからない状態。出番もそんなに多くないだろうな〜…とあまり期待はしておらず、チケットもPPP1公演だけ確保して、私が「明日はUSJだぁ〜!」とワクワクしている間に気付いたら初日の幕は上がっていました(笑)


初日のネタバレをちゃんと読んでようやく把握したのですが、今回の私の推しは白金明くんというお名前。勝手にアカリンと呼んでいます! チョイ役なのかと思いきや意外とキーパーソンで………

慌ててチケットを確保して本公演の方も観に行きました!後ろの方だったけど正面から観られてよかったなぁ。

何度も言う通りドルステ超初心者で、一応まとめてくれてる人の説明は読んだけど背景も何もわからないまま読んだところで結局意味はよくわからず(笑)アイドルグループが2組と、そのプロデューサーやマネージャーが出てくる話らしい…とぼんやりとした認識で行きましたが、昔のシリーズのキャラクターについてはちゃんと解説があったり、会話の中から「この子たち未来から来たんだな」ということが分かるようになっていたり、思っていたより置いていかれることがなく、すんなりと入り込むことができてとても助かりました。

100年後の未来から来たのが「プライムーン」というグループなのですが、彼らが現代でアイドルを続けてしまっていることによって未来が変わってしまい、その被害を被っているのが白金明くんでした。プライムーンとアカリンのひいおじいさんたちが組んでいたフルムーンというグループを100年後で再結成するはずだったのに、プライムーンが現代から帰ってこないので再結成が叶わずに食品メーカーの営業→築地でマグロの競り→登山家?など、コロコロとアカリンの未来が変わってしまって迷惑しているとのこと。だから一緒に未来に帰ってフルムーンを再結成しよう、と誘うためにアカリンも現代にやってきた、みたいな感じですかね。

物語の序盤、めちゃくちゃヒヤヒヤしていたんですが…これは完全に私個人の理由で……「アイドルグループの増員」って私にとって非常にセンシティブでナーバスな話題なので……(笑)もし「デビューするためには君の力が必要だ!」みたいな話だったらブチ切れてキンブレをへし折っていたかもしれませんが、「ひいおじいちゃんの夢を叶えるために未来に帰ってグループ組んでくれ!」という話だったので本当にホッとしました(笑)

しかも今回の舞台、2グループとも増員するんですよね。「増員なんてナーバスな展開を、2グループも同時に…!?」って私的にはかなりびっくりしたんですが(笑)今回アカリン目当てで観劇してはいるものの、「プライムーンって何年も3人でやってきたんじゃないの…? いきなり入ってきた奴が名前まで変えちゃって本当に大丈夫?」とプライムーン側に感情移入してハラハラしてしまいました。プライムーンの元々のファンはそれでよかったんだろうか。その“ティアラたち”が許せる展開ならばいいんだけど………などと、なぜ外野の私がこんなハラハラしているかは2019年1月17日のSnow Man増員の一連の流れをググってください(笑)(もう今は受け入れて楽しんでるけどね!)

前半はキレ芸・顔芸オンパレードだったアカリンも、後半からしっとりしたお芝居になっていったのでとても良かったです。ああいうお芝居の仕方はテニミュでも観たことはないはずなのに「あ〜これこれ!こういうの!」という安心感がなぜかありました。100億回言ったと思うけど笑ったときのお顔が超可愛い………!!!

結局、未来に帰ったとしても382たちとの絆は変わらない!と確信して未来に帰って、プライムーンと明の4人で新生フルムーンを結成。ライブの日だけ現代に戻ってきて合同ライブの始まり始まり〜!ということで、後半のライブパートに入っていきます。


ライブパートね、やばい(語彙力の喪失)!! こんなことなら全公演チケットを確保しておくべきだった、と思うくらいにはすごかったです。

特技ダンスって言ってる彼の、難しくはない振付をこなれ感出して踊ってる感じ最高でしたよ…何こなれとんじゃい…ありがとうございます…でも曲によって苦手そうな振付けもあって、所々間違えたり隣のメンバーを覗き見していたのもご愛嬌…ということにしといてあげよう。今回だけな!!!!

「月明かりが照らす、未来への道標♡ 白金明です」みたいなアイドルの自己紹介の枕詞まであってヒィ〜〜〜!!でしたよ(笑)真っ白なかぼちゃパンツに編み上げロングブーツ、ちっちゃいクラウンをリボンで結んでそんな自己紹介してるから、「本当にこの前までジャージで肩の関節外していらっしゃった方???」って何度か疑いそうになりました(笑)あ、ごめんごめん、顔が同じだけで別の人だったね!(設定に忠実)

そういえばのんちゃんの枕詞が「望月の欠けたることもなしと思えば!」で、もちろん「望月」という言葉を使いたかったのはわかるんだけど、「道長なんだ……」ってちょっと面白かったですね。意外と俺様な挨拶だなって(笑)

それにしても新曲だというSleeping Beautyなんかも特に、新生フルムーンさんたちはとにかく甘い!!甘々!ソースウィート!! 上記の枕詞も素直にキャ〜♡というよりは私は「ヘッヘッヘ…」みたいな(笑)もう私も若くないので「アイドルの甘い言葉」みたいなのは胃もたれしてしまうというか、夢の世界にいるはずなのに逆に「私ったら、いい歳こいて何やってるんだろう…」って現実に引き戻されてしまうんですよね…でも後から知ったのですが、キャストたちがキャラであることを徹底されているのと同様に、観客も「ティアラ」や「撫子」を演じることを求められるそうです(笑)あーなるほど!ごめんね!私普通にくたびれたアラサーOLの体で観てたけど、気持ちは18歳の白ティアラ🤍でいないといけなかったのね!了解!!!


そんなわけで、気持ちは18歳の(以下略)でPPPも観てきました! 要様ほんとうにかっこいい🥺(あれ?)この前ニッカポッカ履いてたヒゲのお兄さんに似てるけど要様も王子様系アイドルだもんね、そんなわけないよね、顔似てるというか同じだけど…勘弁しろし…大曲竜次じゃねーし、要は……

2公演目を観に行ったので公式のネタバレを観てから行ったのですが、セットリストに「おジャ魔女カーニバル」が入っていて衝撃を受けました(笑)よりによってそれ…!?と思ったら、ちょうどお隣のステラボールでおジャ魔女の2.5を上演中のようなので、その関係ですかね。それにしても…君たちの世代じゃないでしょ!? 歌っていたのは382だったけど、アカリンのおジャ魔女カーニバルも観てみたかったな…どっきりどっきりDON DON♬

それにしても「ただの舞台」だと思っていたので、こんなにファンサとか凄いんだ、ってそこも驚きましたね。気付いてもらえれば天国、干されれば地獄、みたいな…いや何でもないですけど(笑)アカリンもすごいファンサしてましたね。投げちゅーとかお手振りとか慣れてる感じがすごかったけど、本当にアイデンティティ「俳優」の方?…あっ、ごめんごめん、別人だったね💦💦💦(n回目)


そんなわけで、最初は「なんなん?」だったドルステも、めちゃめちゃ楽しかったよ〜!というお話でした。楽しすぎて逆になんなん?みたいな。本当に、もっとチケ取っておけばよかった。もっと観に来たかった。楽しかったばかりに余計悔しい。それに尽きる!まあ夏もありますからね、無理のないヲタ活を(笑)

夏といえば、ワーステが決まったときは「出演が決まりました!」っていう普通のツイートがあって死ぬほどホッとしました(笑)「そうそうこれだよこれ〜!こういうツイートだよ〜!」って叫びましたもんね。同じ2.5でも作品ごとにけっこう独自ルールがあったりして難しいなと思いました。少しずつ慣れていこう。

はい、というわけでここまで俳優さんの名前は一文字も出していません!!出てませんよね?? 設定に忠実!! だって舞台にいたのはアカリンだもんね〜🤍🤍🤍 まあ誰のことかは分かるとは思いますが気になる方は「白金明 誰」とかで検索してもろて…「毛利寿三郎 新テニミュ」とかでも同じ名前が出てくると思うので…(笑)

いや〜ついにテニミュ以外の2.5舞台も観てしまったな…「派手色ウィッグにカラコンにヒラヒラ衣装の2.5はいまだに苦手」とか言ってたのにな……その話をヒプステ通ってる友人にしたら「テニミュの方がビジュ派手じゃない?ほら、この人とか」って月光さんの画像を見せられたっけな……(笑)

いい歳してまた新しい沼にズブってしまった…いや、でも私がハマったのは2.5の沼じゃなくてあくまで俳優沼だからな。結局私は「人間」のヲタクなんだな、と気付いた公演でもありました。程々に。


次の現場はおそらく7/1のテニソニになると思います!! なんと無事にチケットが取れたのです♡ 小学生からテニプリを読んできて今アラサーになったけれど、ようやく許斐先生のお姿を拝見できる!我々の神!全ての創造神!! か〜み〜さ〜ま〜!!

ルド吹も徐々にチケット揃ってきて楽しみ♡ 「4公演くらいでいいな」と言ってたのにすでに5公演分のチケがあります(笑)そちらについてもまた書くと思いますので、よろしければお付き合いください。

また次回のnoteでお会いしましょう〜!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?