見出し画像

テニミュ鑑賞記録④ 新テニミュ2nd Stage感想(総括編)

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の鑑賞記録

お、終わった~~~(´;ω;`)

いや厳密には終わっていないのですが、新テニミュSecond Stage東京公演の千秋楽を迎えると同時に、私の今回の観劇も全て終わりました。これで最後だからあとちょっとだけ語らせてください…

楽しかった…何億回でも言うけど楽しかった…今まで出演者を見たくて通ってきた舞台はたくさんあったけど、内容が楽しくて通ってた舞台はかなり久しぶりかもしれない。おかげさまで完全なる抜け殻です。お金がないでNohing…でも後悔はないというくらいヲタク人生の中でもトップクラスに楽しい現場だった。


去年のFirstの時にも「進化が加速してたまるかあぁぁぁぁ!」と叫んでいた記憶がありますが、やはり今回も進化が凄かった。今回東京公演の2/12に入って次の観劇が2/18だったのですが、「え、たった6日間でこんなに変わるの?」というくらい皆さんの演技プランや歌い方やベンチワークに変化が見られてびっくりしました。

誰のどこがって本当に書き切れないほどなのですが、仁王の「跡部よ、俺は誰ぜよ?」の言い方も初日よりずっと切羽詰まった言い回しになっていたし、跡部も高音の難しいパートを任されているところが全くブレたり裏返ったりしなくなっていたり、徳川も「あと1ポイントなんだ…」の覚悟や気迫がさらに増していたり。徳川ほんと凄い!観るたびに良くなってる。ベテランの成長って分かりにくいはずなのに、それでも毎回変化が見えて更に好きになりました(笑)

ベテランに限らず、すでに完成度が高いキャストって逆に成長が感じられにくい部分もあるはずなのに、全く皆さんそんなことはなくて、「前回のお芝居も十分良かったのにこれ以上良くなるのかぁ…」と驚かされるばかりでした。

寿三郎もどんどん良くなってたね〜! ベンチワークが神奈川より大人しくなっていて少々寂しかったのですが、まあ冷静に考えれば中学生たちが処刑喰らって苦しんでいる横で「電気椅子〜♡」というのはおかしいと言えばおかしかったから…(笑)そういうところが可愛かったのに大人しくなってしまった淋しさはありつつ、彼なりの改善なんだろうなぁと思うことにします。寿三郎はこの時点だと関節を外す以外に試合で大したことはしていなくて、実はこういう能力があるんだぞって明らかになるのはもう少し後になるわけですが、それなのにこれだけ存在感があるのは(許斐先生のキャラ設定が素晴らしいのは大前提として)丸山くんのお芝居が素敵だったからだと思ってます…よ!

あとシンプルに歌が上手くなってた、安定してきた。「呆然と立ちすくむ〜対戦相手〜♬」だったところを「対戦相、っ手〜♬」って少し溜めるようになってて!!小ワザ入れてきたなと!!そういうの大好きだ!!(ハンス) そもそもソロパートがここしかないし、今は歌い方がまだアイドルっぽいなと思うこともあるんだけど、声量はありそうだし良い先生についてガチガチのボイトレすればもっとミュージカル俳優っぽい歌い方に化けそうなポテンシャルありません?(異論は認めない)フランス戦までにゴリゴリに仕上げておいてほしい、こちらもお金と有給を貯めておくから…(笑)

手塚も少ない出番でよくがんばりました…毎回公演が終わる頃に「手塚 ケロケロ」でレポ検索するのが楽しかった(笑)私が行った次の回にエクスタシーして「それじゃ白石じゃねーか」って跡部に言われてたんですよね…それは私が見たかったので悔しかった〜! 彼こそ元々の出来が良いので成長が分かりづらいタイプだと思ってるけど、東京千秋楽で観た手塚は我慢したの歌がやはりそれまでで一番良かったんですよね。今までで1番強そうだったというか…去年初めて観た時は少し幼い印象があったんだけど、不動峰公演なども経て自分のチームを持って貫禄が出てきたなぁと思います。

それに、本っっっ当に音を外さないですよね!!当たり前だけど、どんなに上手い人でも「あ〜今日ちょっと上ずっちゃったな」と思うことがあるのに、本当にけんとは音符の通りにピターっと合わせて歌ってくれるので気持ちいい。裏声だろうとキーの上げ下げが激しかろうと安心して聞けるのは強い武器。きっと次はドイツとのプレマッチ!!! いよいよドイツの黒いユニフォームを!!!着る!!!はず!!!着ろ!!!! あと不二くんの回想シーンも!!!出ろ!!!!!! 次は20分以上出番あるといいね!!!!(それは本当にそう)


東京の千秋楽に入って、もう序盤からいろいろ思うことはあったのでボロボロ泣いていて、中でもゆうきさんの挨拶でヴェーーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)っと泣いていました(笑)

私普段は「◯◯しか勝たん♡」みたいなこと言う若いヲタク好きじゃないんですけど(笑)テンションの上がった30代男性から飛び出した「テニミュしか勝たんのですよ!!!」という魂の叫びには、私も頭を空っぽにして心をJKに戻して「それな!!!」と返したくなりました(笑)

ゆうきさんはキャスブロでも言ってたしカテコのご挨拶でも「人生で一番幸せです!」とおっしゃっていて、そういう言葉って本当に思っていないと出ない言葉だよなぁ…と思って嬉しくなりました。でもそういう言葉はご自身の結婚式とかに取っといた方がいいんじゃない?とも思いつつ(笑)

話逸れますが、私の母が人一倍リアリストというか芸能人には基本夢を抱かないタイプで、その母に現実を突きつけられながら育てられた私も、アイドルなどの発する「みんなありがとう!大好き!」といった類の言葉は「どうせリップサービスでしょ」と思ってしまうことがあります。公演期間中の「本当にテニミュ楽しい!終わってほしくない!」というようなキャストのツイートにも、「なんか我々に気を遣わせて悪いね…」とサービスの一環として受け取っている部分が正直ありました(笑)でもちゃんと会場に行って、テンション爆上がりのゆうきさんや感謝を伝えながら泣いてしまったらいまを観て、あれが嘘だとは思えないなぁと…本物だと思いたい………ってきっとこんなこと母に言ったら馬鹿にされるんだろうなぁ…(笑)


一方で、テニミュに出てるキャストさんって、自分でテニミュ出たい!という意志を持ってオーディションを受けて、審査を勝ち抜いて役を勝ち取った人、つまりは「やりたかった仕事を与えられてやっている人」なので、そりゃ楽しいのは当然だよな、と思ったりします。やりたい仕事をやって、それがこんなに評判良くて、嬉しいし楽しいに決まってる! やりたかったことだから多少しんどくても頑張れるし、自分がオーデ受かったことで落ちてしまった俳優たちの分も責任があるし、頑張った結果が次の作品に繋がったり、ここで掴んだヲタクが今後も長く応援してくれるかもしれないんだから、そりゃ「テニミュ楽しい」よ。ある意味では観客より相当楽しんでるかも。

この舞台に出演決まりました!って言われて当たり前のように受け取っているけど、それって凄いことだな…って、今自分が仕事がうまくいっていないから思うことかもしれない。やりたい仕事を任せてもらえるって本当に簡単なことじゃないよ〜…だから正直今の私からすると彼らは全員羨ましいし、少々妬ましくすらあるし、とても眩しい。ま〜ぶ〜しっすぎるだろっ♬僕は♬ポ(強制終了)


あくまで東京公演の千秋楽で、まだ大阪5公演残しておりますが、観てる側も出ている側もかなり達成感があったようで…本当の大千穐楽か?と言いたくなるようなツイートやコメントもたくさん見られました。

常々思うんだけど、丸山くんすぐ「大好き」って言うの可愛いな…というか凄いな…大人になればなるほど友達に「大好き」って言えなくなりません?(笑)大人になれば自分で友人関係取捨選択できるようになるし、もう今残ってる友達は大好きな子しかいないし、もし嫌われてるなと感じれば自分から去るし、本当この年になるといちいち言わないんですよ…私が親友だと思ってる相手にもわざわざ「私たち親友だよね!」なんて言わないし、言えない(笑)

でも、だからこそ「大好き」って大人になってからはっきり言われたら嬉しいんだろうな〜。今度誰かに言ってみようかな…(笑)陽の者に学ぶ人間関係…

人間関係の話になってしまいましたが、「お互いがダブルスパートナーで良かった」って言い合っているのが越知・毛利ペアなのも良いですよね! 作中で事実上決裂する遠野・君島ペアがそれを言ったら「ん?」ってなるし(笑)大曲・種ヶ島ペアは2人とも大人だから、お互い感謝していてもSNSのようなオープンな場で口に出すことはなさそう。ちょっと「青い」んだよな、ツインタワー。そこがいいんだけど(笑)

あと話は逸れますが、このテニミュを観たことによってまたスペイン戦のオーダー予想も少し変えたくなった。「ねぇオーダー出した?まだ?だよねぇ、私も〜!」とみんなに宿題やったか確認する女子高生ばりにフォロワーさんに聞いては安心してるんですが(笑)締切が来週ですものね…さすがにハガキの用意くらいはしないと…

まじで高校生枠をツキさんにするか竜次にするか永遠に悩んでいます。いっそ中学生を削って2人とも出すか…!? いや、はたまた第三第四の選択肢が出てくるかも…?

この前話していたのですが、「自分が許斐剛だと思って考えるべきなのか、自分が三船入道だと思って考えるべきなのか」によって答えが異なる気がして…(笑)作品的な面白さで考えるか、W杯決勝で勝つことを重視するか。うーん、一生当たらん!!(笑)



さて、テニミュの話に戻しまして…

君に〜君たちに〜感謝〜〜〜♬(超絶ビブラート)
なのですが、この感謝をどう伝えれば良いものか。全キャストに贈答用のハムとか送りたい気分です(笑)この1ヶ月間は、灰色だった毎日に色が付いたようでした…だからその感謝を、ハムに乗せて…(笑)

今後も見守りたいと思うような、たくさんの素敵な俳優さんに出会えて、それだけで大収穫でした。ありがとうございます。また「いつか」ではなく、また「そう遠くない未来」に必ずお会いしたいものです。9月のリリイベとか1年後の続編とか言わず、もっと早くても良いんだよ……運動会とかチムパとかドリライとか何でも良いんだよ………

私は大阪公演はお留守番ですが、皆さんケガや病気なく元気に残り5公演終えられますように!!東京から見守っています!!配信はG10スイッチングを買って毎日観ていますが、大千秋楽も買います!!!寿命が延びるので!!!テニミュは健康と美容に良いので!!!

最高に楽しい1ヶ月をありがとうございました。これにて新テニミュ2ndの話は終わります。…多分…

また次回のnoteでお会いしましょう(^o^)

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?