見出し画像

Tomomiの更年期ライフE3Liveな日々#18 春うららと浮腫み

こんにちは Tomomiです!
ここのところ寒い日が続いていましたが
東京は桜が満開となりました。
みなさまお元気ですか?

色々と健康には気を使っている私ですが
3月下旬あたりから感じています。

浮腫み
むくみ
ムクミ

とってもお久しぶりです。
むくみさん。

最初に感じたのは足首からふくらはぎ。
そのうちなんとなく下半身全体が
水分をいつもより含んで
ムチっとした感じ。

原因を考えてみる

①三寒四温で自律神経の乱れによる冷え

これだけ気温のアップダウンがあれば
さすがに自律神経のバランスも乱れます。
血行が悪くなればやはり冷えますよね。
「ふくらはぎは第二の心臓」
下半身にたまった血液は、
ふくらはぎの筋肉を使うことで
ポンプのように心臓の方へ
送りこまれるのですが、
私のふくらはぎは冷え冷えのパツパツでした。
意識的に足指を開くことから始めて
足首を気付いた時に左右両方回転で回し
アキレス腱をのばすストレッチを隙間時間に行うことにしました。

②冬の間にため込んだ老廃物を排出できていない


脚の付け根、鼠径部もはっていた感じ。
ここはデトックスに関して
とても大切なエリア。
股関節をほぐすストレッチをしました。

③「腎」が弱っているのかも?

「腎」というと、西洋医学的には、
血液を濾過して尿を作るいわゆる腎臓としての機能をイメージしますが、
更年期世代の私としては、東洋医学の「腎」がしっくりします。
腎臓だけでなく、生殖器・ホルモン系も含まれるのです。
「腎」が弱い状態とは、ホルモンバランスの乱れも含めた老化そのもの。
加齢や疲れなどにより、
腎の働きが弱って、
全身をめぐり戻ってきた水の回収が追いついてない状態が「むくみ」であると言えるでしょう。

これまでしばらくむくみを感じたことがなかったので、
こういった身体に対する気付きを与えてもらえた良い機会になりました。

対策としてやはりおすすめは「液体タイプ」

やはり、季節の変わり目のデトックスにはブルーグリーンアルジー。
その中でも、
収穫したものをそのまま冷凍した
フレッシュでエネルギーに満ちた
「液体タイプ」。

いつもは季節の変わり目に先回りして
集中ケアに「液体タイプ」を取り入れ
デトックスのサポートにしていたのですが
今年の3月は少し忙しくて、うっかり…
出遅れてしまっていたのでした。
早く始めよう。

身体は正直。
だから私は、身体と対話ができるE3Liveの商品が大好きなのです。


昨年訪ねたブルーグリーンアルジーの故郷アッパークラマス湖。鏡のように美しく景色を反射。
湖面に浮かぶブルーグリーンアルジー。昨年訪問した8月上旬は、収穫期よりも早い時期でした。収穫期ピークは、湖面に芝生のようにこんもり浮かんでいるのだとか!自生している野生のブルーグリーンアルジーを収穫してフレッシュな状態をそのまま冷凍した「液体タイプ」はそのエネルギーをダイレクトにいただけます。私のおすすめは、季節の変わり目に集中ケアでデトックス。