見出し画像

キヌアを炊飯器で炊いてみた

スーパーフードと呼ばれる雑穀「キヌア」。
以前から気になっていて、ついに購入しました。

白いタイプもありましたが、カラフルな見た目が楽しい(?)ミックスタイプにしました。

オーガニックキヌア!

キヌアのような雑穀は発芽毒があるそうなので、一晩水に浸して解毒しました。炊飯器に150gのキヌアを入れ、水を適量注いでおやすみなさい。

泡がぷちぷち出てきます。

翌朝、2~3回水ですすいだら、お米と同じ方法で炊くだけ。
炊飯器で炊く時の水の量は「キヌアと同じか2倍」が定説?みたいで、今回はキヌア150gに対し2倍の水300gにしました。
150gだと、炊きあがりの量が米1合くらい。
ゴボウのようなにおいを抑えるべく、日本酒大さじ1を投入し、炊きます。

炊きあがりの湯気で曇りました。

水300gだと、炊きあがりが若干柔らかい気がします。
プチプチには仕上がらず、もちもちよりは「ねっとり」な感じでした。
ゴボウのにおいは、蓋を開けてしばらく冷ますと気にならなくなります。

今回は塩だけで頂きました。
次回は流行りのキヌアサラダにしてみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?