見出し画像

2022年上半期 現場まとめ

まとめないと忘れるので完全自分用。
ごっりっごりにネタバレしてます。


1月

15日 柿喰う客「空鉄砲」
19日 朗読劇 ポケットにショパン
22日 BANANA FISH後編
30日 BANANA FISH後編

空鉄砲から始まる2022。いい観劇始め。
BFは元々あったチケットがコロナで消えてサイドを取りなおして…という日々で心がギシギシしていた。
たったの二日だけど、アッシュリンクスが生き抜いた瞬間を目撃することができて良かったです。アッシュとして板の上に存在できる人って限られていると思うから。出会ってくれてありがとう。

2月

BANANA FISHはじめ様々な現場が消えていったので現場は無。
どうにか最後まで走りきってほしかった。無念。

3月

6日 天使について(中村×古谷ペア)
13日 アクダマドライブ
18日 悪い芝居「愛しのボカン」
20日 舞台刀剣乱舞「綺伝 いくさ世の徒花」
21日 アクダマドライブ
25日 エームビ秋冬 舞台挨拶

超絶華憐で健気で可愛い古谷ジャコミナに狂い、アクダマで本田礼生に脳を溶かされ、綺伝一幕終わりに心の中で発狂した3月。
アクダマの本田先生、出てくるたびに’’最高’’をたたき出してくるので本当に困った。やばめの脳内物質ドバドバ出る。
綺伝はねぇぇぇあの一幕終わり浴びた瞬間末満さんの現場だわ…って実感しました。舞台って面白いねぇ

4月

22日 エーステ春単 マチネ 
   エーステ春単 ソワレ
27日 エーステ春単

俺たちの!春が!!来たよ!!!!!!
染谷さん発表からずっと楽しみで、でも怖かった春単。まっっっっじでエーステにいる染谷さんが想像できなくて。所謂’推し’なので信じてはいたけど本当に怖かった。まぁいざ蓋を開けてみたらそんな怖さ秒で吹き飛んだわけですが、、笑
染谷さんはキャラクターに肉体を与えるのが上手いというか、千景が生きてきた年月とその間起きた出来事を纏って板の上に立つので血の通った人間としてとても生々しい。
私がゲームから本質を受け取る能力が低いだけかもしれないけど、ステで初めて受け取る千景の感情や表情があって最高に楽しかった。
あと監禁シーンとか演出も面白かったなあ。"監督が概念"を上手いこと使ってたのが好きでした。
劇中劇もずっと楽しい。でかい盆が3つ一気に回るの最高。

5月

2日 アクターズリーグ in Games
4日 エーステ春単 
5日 エーステ春単 マチネ
5日 エーステ春単 ソワレ
21日 エーステ春単
28日 エーステ春単
30日 エーステ春単

ずっと春。日々お芝居が変化していった印象。個人的には28日のめっちゃ怖い千景さんが好きです。

6月

8日 クロスロード
11日 クロスロード
13日 クロスロード
14日 演劇ドラフトグランプリ
15日 クロスロード
16日 クロスロード
23日 クロスロード
27日 クロスロード

クロスロードは観るたびに刺さるので一幕テレーザママが出てきた瞬間泣いてた。親が子を思う気持ちに弱い。
色々なことがあった中、ブレず折れず千秋楽まで変化し続けたこと、本当にすごい。明らかに発声が変わってて鳥肌が立った23日の衝撃はきっと一生忘れない。
みずえくんの、琴線を直接ぶるぶるさせる力をちゃんと言葉にしたいけどいい表現が見つからない。あの柔らかくて優しくてヒリヒリとした少年性は一体どこからくるんだろう。
大好きなシーンはたくさんあるけど、やっぱり千秋楽の「やったぁ」が好きです。

ドラフトグランプリは色の違う演出家の作品を一気に4つも観られる最高の企画だったので来年もやってほしい。(シアコン君はクビにしてもろて…)
何故かプレゼンターで来てくれた上川さんを見た瞬間の史也さん、マジで乙女で可愛かった。圧倒的ヒロイン。グランプリおめでとうございます。
最後の染谷さんのコメントがとても良かったので残しておく。

演劇ってやっぱ無くても生きていけるんですけど、圧倒的にあったほうがいいものだと思っています。これからも演劇界盛り上げていきます。ありがとうございましたー!

というわけで上半期は28本。数が多いわけではないけど、どの作品も良かったなぁ。とはいえ偏りがすごいのでもう少し範囲を広げたい。
下半期さっそく現場が飛んでるけど、どうか皆健やかに過ごせますように。


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?