見出し画像

私の魂は主をあがめ

海外の有名な演説を聞くと、聖句を引用していることがよくあります。それだけキリスト教が身近にあると言えるのですが、私たちは一体どれだけの聖句を暗唱できるでしょうか。

「聖句を歌おう」のシリーズは、短い聖書の言葉を歌いながら覚えていくことを目的に作曲し始めましたが、この曲はイエスを身籠ったことを知った聖母マリアがエリザベトを訪ねた際に主を称えた場面の聖句を使いました。

名だたる作曲家が音楽をつけている "Manificat" の日本語なのですが、小さな子どもでも気持ちよく歌えるように、冒頭メロディを繰り返す形にしてみました。

聖句を覚えるためだけでなく、聖劇の中で歌ったり、大人の方なら "Manificat" の言葉の意味を知るために使ったりしていただければ幸いです。

★楽譜は下記アイコンをクリックしてどうぞ。

スクリーンショット 2021-11-30 21.45.29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?