無常

小鳥はとっても歌がスキピピピピピ
と母さんを呼ぶのです。答えては
くれないけれど、ピチクリピイと
言ってエサを口にします。水浴びも
時々バタバタと羽を奮わせキレイ好き
であります。カゴの中で充実して
守られてる姿は人より幸福かも知れ
ません!ドアとゆうドアを閉めて
自由にさせる時もありました。
小鳥には自由も必要です。頭の上に
止まったり、愛嬌を振りまきます。
この小鳥がじいちゃんのクッションの
下敷きになり“おじいちゃんが殺した”
とゆう言葉を吐きました。これで
無常を学び私は一つ成長したのです。
この時の悲しみは今でも忘れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?