見出し画像

白髪       詩

ただただ白髪が生えてる訳じゃない。
苦労がそこにはつきまとい。
年を取った暁の勲章をかかげている。
傷んだ髪には老いた証を隠すヘアカラーで着色する。
これなら若さを10年ごまかせるだろうか?
ついこの間まで赤ちゃんがお腹にいた私は黒髪だった。
20代で子を授かりその子は20代を
越え成長は母を追い抜かし、親思いの
幸福な私にたどり着いた。
娘は良き伴侶もみつかりやれやれと
思ったら白髪は髪の根元から生えはじめた。
苦労せず離縁して独身生活は長かった。
私の精神年令は若くそんな泉のほとりに行った様だ。
やれやれ短かかったが結婚とゆう物はしばりあいで息詰まる。
これが続いていたらもっと老け込んでいただろう。
白髪は決して恥ずべき物じゃなく晴れて頑張った証なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?