見出し画像

スキルアップするぞ!

スマホフォトの講座を受講した際に、カリキュラムにブランディングが含まれていました。

今まで、私は、思うがままに描いて、いいモノが描ければ、必ず結果に繋がると思っていました。

それで、評価されなかったり、売れなかったりして、凹んだことも数しれず(;_;)

ウケや流行りを調べて、作風をそれに合わせるとかじゃないんだ!
まずは「自分」をちゃんと知ることが大切だったんだ!

目からウロコが落ちて、それからネットで調べたり、オンライン受講したり、noteでも有料マガジンを読んだりして、マーケティングやビジネス思考のSNS活用法を勉強するようになりました。

ハンドメイド作家には、私と同じように、こういった部分が欠けている人が多いように思います。

好きな事をやっているんだから、儲けなんてどうでもいいの

なーんて、儲からないことを繕ってました。

昨日書いたメソッドと共に、ハンドメイド作家のブランディング、SNSの注意点などもまとめていきたいと思っています。
そのためにも、もっと勉強してスキルアップしなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?