見出し画像

メソッド構築中

トールペイントを学んで、技術は申し分なくても、「私は、オリジナルデザインは起こせないから…」という方は多い。

デザインには著作権があるので、他の方のデザインを描いた作品は、その方が許可しない限り、当然、販売することはできません。
教えるにあたっては、その本やパケットなどに、著作権について触れられていて、生徒さんが楽しんで描くためなら、先生に教えてもらうことはできます。
だから、デザインを起こせなくても、他の方のデザインを教えているトールペイント講師は、とても多いのです。

「デザインを起こせなくても、その絵が描ける」
というのは、トールペイントの良いところでもあります。
未経験の方が、「私は絵心がないから無理」と言われますが、そういう方こそピッタリなのです。

ただ、私は、トールペイント作家として活動していて、イメージからデザインを起こし、作品にしていて、その苦しさや、それを上回る楽しさを知っています。
自分のオリジナルデザインの作品は、思い入れもあり、愛着は断然違います。

周りの講師の方やベテランの生徒さんで、デザインを起こせない方のために、何とかデザインを起こす手助けができないかと考え、デザインを起こすメソッドを作っています。

そのために、色々と勉強もしました。
お金と時間を使い、頭の中では積み上げてあるのですが、分かりやすい言葉や理解しやすいプロセス、実際にやってもらうワークは、どんなものがどれくらい必要なのか、などなど、手探りしながら作業しています。 

悩んでばかりいても進まないので、作っては直し、作っては直し、を繰り返して、少しずつでも進めようと思っています。

“いつかできたら”なんて言っていると、きっと、いつまでたっても出来上がらないので、7月中には講座を開始できるよう、準備したいと思っています。

あぁ〜言っちゃった〜😂

でも、言わないとズルズル延びてしまいそうだし、〆切がないとダメなタイプなので、これでお尻に火が着きました。

デザインを起こしたいけど出来ないというペインターの皆さま、待っててね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?