見出し画像

楽天イーグルスファンの私が、PiXMiXの虜になるまでの話。④片足を踏み入れる

前回のお話は↓から

さて、楽天イーグルスファンの私「もりさん」がPiXMiXのに片足を踏み入れてから完全に沼にハマるまでの約3週間を綴っている記録。

いつのまにやら4回目です。
あと1回…か、2回で終わらせる予定です。皆様何卒宜しくお願い致します。

本文の前にこちら↓を

9/26(火)に楽天モバイルパーク宮城にて行われた、プロ野球イースタンリーグ公式戦 東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテマリーンズの試合。

1軍公式戦の時とは違ってビジョン演出も無く規模はだいぶ小さくはなるものの、5回裏終了後のタオル回しはしっかりと行われます。

「タオルを回すための歌」がスタジアム中に大音量で響き渡るのは何か感慨深いものがありますね。

さて、本文に入ります。

PiXMiXが頭から離れない~

PiXMiXと運命的な出会いを果たした私「もりさん」は、翌日は仙台市内の職場で勤務していた。

この日もPiXMiXとイーグルスのコラボ企画は行われていたので、休憩時間にXを開いてPiXMiXに関するポストを眺めてみたり。とにかく頭から離れないのである。

そして前日の事をふと思い出すと、ステージ後の物販でタオルを買わなかった事への後悔が募っていくばかりで…

この瞬間、意を決して「PiXMiX」という沼に入ってみることにした、もりさんであった。

とりあえず基本的なところから頭に入れよう

職場から帰宅し、PiXMiXを知るためにまず何から入ろうか模索。とりあえずホームページと3人のXやInstagramを見て顔と名前を覚える事から始めてみた。

「『大谷美咲さん』かぁ。黒髪でポニーテールだった子ね…。ステージ後にマネジャーさんが彼女は楽曲の作詞と作曲もやるって話してたなぁ。んで、大学生で…えっ、法学部なの?いろんな事できてめちゃハイスペックやん…」

「『和泉芳怜さん』ねぇ。グラビアとかもやってるんだぁ…。ミスマガジン2021のグランプリなんだぁ。そういやステージ後、マネジャーさんが東宝芸能では斉藤由貴さん以来~とか言ってたっけ。」

「『武内愛莉さん』ね~。ベイスターズファンなのかぁ。1人野球好きいるグループは推せるなぁ。小動物系のおかおしてて可愛い」

などなど。

とりあえず3人のお顔と名前はすぐ覚えたぞ。何とか早い段階で顔と名前は一致することが出来た。

じゃあ次は楽曲だ。
でも、何から聴けば良いのか…。ぶっちゃけどの曲がどの段階で出た曲とか分からんし…うーん。

そこで、私はこの作戦に出た。

「分からないなら、PiXMiXのファンの方々に問うてみよう!!ファンの方の意見は間違いないし!!」

と、安易な考えでファンの方に何がおすすめかとか聞いてみる事にしたのだ。

こんな一見でファンになったワイにリプなんかくれるのかしら…」と不安だったが、この不安はすぐに払拭される。(後で詳しく紹介する)

「ぴくみくちゃ」を覗いてみる

ファンの方にオススメを問うたポストをした翌日。PiXMiX公式のツイートで配信サービス「ミクチャ」で生配信をすることを知った私。

アプリをダウンロードして、覗いてみる事にした。

この日の配信は6周年ワンマンライブ開催と、PiXMiXのミクチャ配信「ぴくみくちゃ」のオープニング曲を作るという企画がメイン。

オープニング曲を作る企画では大谷美咲さんが得意のギターを持参で作曲をし、3人でいろんなワードから歌詞を作っていく。メロディーと歌詞、振付まで即興で作り、曲を収録するまで全て生配信された。

その中で、私は愛莉さんや芳怜さんとおちゃらけつつ、真剣な表情でギターと向き合う美咲さんの姿に惹かれた。

「あっ…大谷美咲さん好きだわ…」

基本的にグループは箱推しするのだが、その中でも思い入れが強いメンバーを強いて推しちゃう癖があるのだが、早速お気に入りができてしまった。

約2時間程の配信。
19や20の若い3人のアイドルの女の子たちがわちゃわちゃしてるのを見て癒された29歳の夏。PiXMiXって良いなぁと感じた29歳の夏。

暑い夏に出会ったPiXMiXの魅力に更に惹かれていく私であった。

大谷美咲さん、どんだけハイスペックやねん

余談であるが、
この配信を観ていた夜から喉に違和感を感じ、翌日に38℃の発熱。某流行病の検査は陰性だったものの2日ほど仕事を休むことになったのであった。

次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?