見出し画像

【OUATIBKK_001】初投稿でつまずいた私が考えた「書くこと便秘状態」の解消法

なぜに走りだせない?

とっ散らかった前書きを書いてずいぶん経ってしまった。
希望としては毎日アップしたい。書きたいことは結構あるのだ。
でも今のままだときっと毎週でもキツイとも思っている(いた)。

なぜか??

理由はこうである。

★日々の思いや出来事を日記のように綴りたいが、文体が定まらない。
(最初の書き出しからつまづきまくって一週間)

★個人的な日記だと非公開なので書けるが、公開となると書けない。
(個人を特定できるようなネタが、最近あたまを占領していて、書くのをためらっていた)

★家事を優先すると書きたいときに書けず、情熱とともにネタが気化してしまう。
(大体料理中にネタが浮かんでくる。主婦あるある)

★自分なりに納得できる完成度を目指すあまり、編集をしすぎて訳が分からなくなってしまう。
(文の熱量はさがり、情熱も冷める)。

とまぁ、こんな感じでぐるぐるしていた。今読んでいても、なにやってんだ?って感じだ。
そしてこの間にも何もなかったわけではないので、書きたいことや写真は溜まり続け、さらに悶々とする。

これが「書くこと便秘状態」である。

どう突破するか?突然のひらめき

そうこうしていた今夜、料理しているときにふと気づく。
「書けないのはなぜか、それをまず書き出してみたらいんじゃん?」

で、本日のこの一投目にムリクリ突入したのであります。
早速、出口をふさいでいる「詰まり物」を分解してみよう。

書けない理由と対処法、大公開⁈

★日々の思いや出来事を日記のように綴りたいが、文体が定まらない。

→これはもう書き始めるしかない。
最初はぶれまくるかもしれないけど、そのうち振り子が徐々にふり幅を狭くしていくように、重心をみつけどこかに収まっていくだろう。少なくともそう信じて書き始めるしかない。つまり書きながら軌道修正する。書かなきゃ始まらないし、書けるようにならないのだ。

★個人的な日記だと非公開なので書けるが、公開となると書けない。

→これは難しい。だけど、そのネタ、書かなくてもいいんですよ。
他にも書くことあるじゃん。いつか書く筋肉がついたら、書ける日がくるかもよ?今は偏愛ネタから始めてみよう。そのポジティブな熱量を、自分にも浴びせよう。まずはそこから。

★家事優先すると書きたいときに書けず、情熱とともにネタが気化してしまう。

→メモだ!いつもAudible聞きながら料理するんだけど、きまって手が汚れてるときメモりたくなって、大慌てしては消えて行ってしまったネタもあまたあった。もったいない!いろんなタイプのメモを考えよう。最近使っているのは、音声メモ。公園を歩いているときとかにもよく使う。変な単語変換あるけど、話しことばで残すのってそれ自体結構面白い文章になったりして、想定外にお得な結果になったりする。あとは地味に、裏紙と鉛筆。汚れても、殴り書きでも気にしない。ただ、これを文に書き起こしていくときに、また一つ温度が下がるので、いかにうまい言葉でいろんな情報を生で残すかがキーとなる。非公開の自分ツイッターみたいのあるといいかも。

★完璧な状態をどうしても目指すあまり、編集をしすぎて訳が分からなくなってしまう。

→これは文章を書く筋肉ととらえる。やりもしないでできるわけがないじゃん。始めたばかりで、納得いく完璧なものはそんなにかけないと思うよ。書きながら「文章筋肉」つけると心得よ。まずは、集中して短い時間で編集する。振り返ると、結構編集最中におやつに席を立ったりしてるじゃん(笑)。あれやめて、短い時間で終わらせる筋肉つける。
あと、編集の時は自分に正直な文か常に考える。これ、結構肝だから、文章下手でもそこだけは譲らず頑張る。

まとめ:要するにこうしたらいい!

ここまで来て総合的に大事と思ったことは、

●とにかく躊躇せず書く。書かなきゃ書けない、と心得よ。
●書きやすいことから書く。書きにくいことを書こうとして悩むな。
●短い文章でいいので、熱が冷めないうちに早く書く。時間をかけすぎないことが肝。
●メモを工夫する。面白い!と思った気持ちを失わないように。


ん~、不思議とちょっとすっきりしてきた。
書き始めると、少しずつこんな風に前進するものなのか。
これで明日からかけるようになるか、まだ未知数だけど、
この工程こそが、この日記の出汁になっていくはずである。
まぁ、試行錯誤だ。

*********************************************************************

てなわけで、なんとなく物事が行き詰まると感じたなら、
自分は「〇〇便秘状態」かもしれない、と自覚することが大事。
そして、最初に詰まったものを分解できれば、あとはゆっくり続いてくる(はずである)。

いつか、書きたいけど書けない、とお悩みの誰かの参考になる日が来れば
便秘で苦しんだ甲斐があったというもの。

はい、自分のための備忘録はこれでおしまい。
長い日記の旅は、始まったばかり…。


【今日のBangkok】

夜中にシーシーシーとセミが鳴いている。
ゲ~、ゲ~、ゲ~、と鳴くウシガエルの夜よりは風情がある。
ここのところPM2.5がひどく、
名物の朝焼けも夕焼けもガスってぼやけている。
特に夕焼けに関しては、毎日の楽しみなので残念で仕方ない。
ただいま夜の21時過ぎ。気温は32℃。
北京市よりPM値が高いってどゆこと?
近いうちに、撮りためたBangkokの夕焼け写真シリーズをアップしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?