見出し画像

お味噌の樽開け

ついにお味噌を樽開けしました☺️

お味噌を樽開けする瞬間て本当に毎回楽しみ✨

毎回味も香りも違うし
日々変化していくんだよね😌

今回開けたのは
小豆味噌と米味噌なんだけど

今年は他にも2種類の味噌を仕込んでいます💕

米味噌は贅沢に麹多めの甘めな味噌。
小豆味噌は塩分濃度高めにしたけど大豆よりはあっさり。

子どもたちがキュウリに山盛りつけて
なんならスプーンですくって食べてた🤣🤣

うちの子どもたち
梅干しとか味噌とか塩とか
舐めるの大好きなんですよね〜

飴やガムよりはマシかなー
と思って
梅干し、味噌、塩がほしいって言われると
ついあげちゃう😝

味噌をかえたら長女が

今日の味噌汁はいつもと味が違うね、

と。
さすが。

味噌を樽開けしたり
おやつを作ったりして。

こーんなゆったりのんびりした日がおくれてすごく幸せ〜💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?