見出し画像

猛反省した出来事


昨日は久々に猛烈に反省したことがありました😔😢

次女が幼稚園のクリスマス会で
サンタさんに
カルタをもらってきて

帰ってくるなりわたしに
「カルタ一緒にやろう!」
と何度か言ってきたわけです。

でも昨日は四女の1歳前健診で

幼稚園から帰ってきた後
すぐに出かけなければならず

健診が終わったあとは
次女三女の外遊びにつきあっていて
帰ろうと言ってもなかなか帰ろうとしなかったために
帰りが遅くなってしまい

いつもは一番戦力になってくれるはずの
長女が足首捻挫のため
あまり仕事を任せられず

夕方は
お腹が空いたり
眠かったりで
機嫌の悪い
0歳、3歳の面倒を見ながら

ご飯の支度に片付けに洗濯にお風呂に
・・・と
カルタどころではなかったわけです😵

でも次女は、長男長女と一緒に
カルタで何度か遊んでいる様子だったので

別に私とやる必要もないだろうと
軽く考えていました。

それでやっと家事がひと段落して
落ち着いた時には
もう9時を過ぎていて

さあ一刻も早く
0歳四女とと3歳三女を寝かさなければ!と思い

さっさと寝室へ行こうとしたわけです。

そうしたら次女が
もう一度
カルタをやりたい
と言ってきたので

今日はもう遅くなっちゃったから明日やろうね!

とか言ってしまったわけです。

さあ大変!⚡️

次女は
我慢に我慢を重ね
もう我慢しきれないという様子で
わあーーーーー
と泣き出し

そこでやっと自分の犯した過ちに気づいたわけです😵😱😫

なんてことをしてしまったんだ!

もしかしたらこの子は
サンタさんからこのプレゼントをもらったときから
私と一緒にカルタで遊ぶのを
楽しみにしていたかもしれないのに!

😱😭

皿洗いなんかよりよっぽど
次女とかるたで遊ぶ方が大事だったではないか!

大泣きする次女を抱きしめて
たくさんたくさん謝りました💦💦

そして
明日は早起きして
一緒にカルタで遊ぼう!
とゆびきりげんまんしてお約束🍀

次女はわたしを許してくれ
手を繋いで寝ました💤

今朝はいつもより30分早く起きて
身支度を済ませ
弁当4つと朝ご飯は
いつもより1時間早く完成🍙

三女四女が起きる前に
次女と二人で
絵本を2冊読んでカルタで
ゆっくり遊ぶことができました📚

ほっ😌

次女が昨夜、泣いて
どれだけ強い思いで
わたしと一緒にカルタをしたかったのか
教えてくれてよかったな
でなければ、
一生次女は

あのときお母さんとカルタをやりたかったのに

という思いを抱えたまま
大人になってしまったかもしれない!

カルタのおかげで次女と
かけがえのない豊かな時間を過ごせたことに
感謝🙏✨💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?