見出し画像

しょうもないマス〇ミさんをイジってみる

「増税メガネ」に苛立ち。
大変に吸引力のある見出しに吸い寄せられましたが、
大変に内容のない動画でした。
増税メガネはさておいて、
こんなゴ〇動画で仕事してる気になっているマスコミ(の一角を担うTBS)をイジってやろうと思います。
未視聴の方はこちらを。


金融所得課税と防衛増税を一律に「増税」と称する税認識の甘さ

中ほどで、総理が増税メガネと呼ばれる所以に
「金融所得課税」と「防衛費増税」などがある
と紹介していました。
数多あるうちの一つとしてその二つをピックアップしたのでしょう。

金融所得課税は格差是正
防衛費増税は国防のための支出増

まったくと言っていいほど内容が異なります。
「税は財源ではない」というのはMMTでは割と常識になりつつありますが、それを否定しているのか理解していないのか。

「異例」の減税発言

減税発言は選挙対策です。
過去に解散風を吹かせてやらなかった前科がある姑息メガネは、
また姑息にも減税の二文字のニンジンをぶら下げてきました。
逆説的に解散が近いことをうかがわせます。

掲げられた内容は以下の通りです。

賃上げ税制の減税制度の強化
戦略分野の国内投資促進
特許などの所得に対する減税制度の創設
ストックオプションの減税措置の充実

こんなものがおためごかしであることは一目瞭然です。
といいますか、前科者の言う事をいちいち信じることなく、
「これは誰に対するラブコールかな?」ぐらいのところからスタートしないと時間が勿体ないです。
つまり、こういうことです。

賃上げ税制の減税制度の強化
→賃上げできる体力のある企業は減税してあげるよ
戦略分野の国内投資促進
→儲けてる企業さんには減税してあげるよ
特許などの所得に対する減税制度の創設
→特許を持てるぐらいの大企業は減税してあげるよ
ストックオプションの減税措置の充実
→株を持てる人は減税してあげるよ

そう言えばこのメガネ、株主資本主義からの脱却とか2年前に言ってませんでしたっけ?

政権としてのメッセージが国民に伝わっていない

いえ、十分に伝わっていますよ。
ご心配なく。

「わかりやすさ」を意識

大変にわかりやすいご発言でした。
投資家、経団連らには優しいことが。

「聞く力」と「決断し実行する」ということ

定番なイジリで恐縮ですが、誰の声を聞いて決断し、実行しているのでしょうか。
権力ですか?
それとも国民ですか?
「聞く力」ではなく、「聞き流す力」の間違いではございませんか?

TBSさんだけに限らず、マスに知る権利を正しく行使できるような報道をお願いしたいものです。
ただあったことを流すだけなら、一介のyoutuberにでもやっていただいたら良いのではないでしょうか。

御拝読ありがとうございました。
おつかれさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?