見出し画像

クリスマスの本当

クリスマスの夜は、ずっと前から楽しみにしていたホテルディナー・:*+.\(( °ω° ))/.:+


テーブルには銀食器がいくつも並べられていて見るからにコース料理が始まるよ!な感じ。

家族みんなでシャンパンで乾杯して、見目麗しいアミューズに歓喜の声をあげて、オーガニックのノンアルコールワインを二杯目に。


なんて優雅な時間なんだろう。テーブルの上にそっと置かれた一輪のバラの花と、外の電飾がクリスマスムードを盛り上げてくれるわ~。


っていうのは理想であり、インスタ上の空想。
ホテルディナーに家族で行ってみたけれど、現実はこめかみに血管浮きあがらせながら過ごしたドタバタ子連れディナーでした(笑)

時を戻そう。
朝8時。下剤を飲むところから私のクリスマスがスタート!最近息子といる時トイレを我慢していたのがたたって便秘になり、力むと切れて血が出て、痛くてまた便秘になる悪循環…。
コレは産後すぐに経験済みであるが正直生むより痛い!!
おしりのコンディション最悪なまま、日中は大掃除を決行!
これは夫とのチームプレイでなかなかスムーズに終えられた。

16時半。息子が食べる夜ご飯を作り始める。
オトナのディナーが欲しくならないように、息子の好物であるサツマイモのマッシュを用意。マッシュするためにブレンダーを引っ張り出して使ったよ。他のメニューは、根菜のグラタン風とおにぎり。

17時15分、もう家を出なきゃいけない時間。
どんな服でディナーに行くか楽しみにしていたのに、あれこれ考える時間なんてない。髪の毛もアイロンしたい!でも時間ない。
日中着てた黒ニットはそのまま、掃除のとき履いていたジーパンをスカートに履き替えて車へGO。
アイロンは光の速さですっと通したけど、ほぼ意味なし。

18時。ディナーの予約時刻ちょうどに到着。
義理の両親とともにホテルに入る。
息子のごはんの準備をするタイミングと、ディナーメニューの選択が重なったので急かされた気持ちになり、血管が浮き出る+眉間にシワ。
息子のごはんセッティングして食べさせようとするも、
興奮気味の息子は、好物のサツマイモマッシュをはねのける。
血管二本目が浮きあがる。
息子よ、サツマイモマッシュを作るために母は洗うのが面倒なブレンダーを使ったのだよ!!!それなのに…

息子の興奮はおさまらない。かわいい店員さんを見つけては微笑みかける。マッシュを口へ運ぶと全力で顔を背ける。おにぎりを投げる。床に落ちたおにぎりを夫がニューシューズで踏んでしまう。/(^o^)\

途中から椅子から降りたがり、ロビーに脱走。
夫、捕まえに行く。
アミューズが運ばれてきた段階ですでにこの状態。。。
そこから夫婦交代制でディナーに手をつけ、どっちかが息子をロビーで散歩させることに。

息子を気にしながらのディナーは「味わう」とは程遠い感覚で、
早く食べ終えて交代してあげねば!の気持ちがどうしても勝つ。
美しい料理の数々に心は潤うのだけれどもね、すぐHP削られ、鬼の形相または無でフォークとナイフを動かす(笑)

結果、手づくりして持ちこんだごはんは全く食べなかった息子。
ホテルのおかわりできるパンだけをバクバク食べまくって
ロビーの自動ドアにハマりまくって何度も出入りしてご満悦の息子。

父ちゃんも母ちゃんもじいじもばあばもクタクタだったよ…
そんななか、料理写真だけは一眼レフでなんとか撮った!家族に呆れられていたかもだけど。。。

いつかみんなでゆっくり味わい、堪能し、料理の感想を言い合いながら
ホテルディナーできる日が来ますように!!
息子が楽しめたなら、それでよし!!

何はともあれメリークリスマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?