見出し画像

【23卒内定者】こんな勉強してきました!vol.4

こんにちは。
Earth Technology株式会社 採用担当の八取です。

本日は23卒・内定者ライター第4弾🎉
今回の執筆者は内定者のM.Sさん。
大学生活の中で勉強してきたことについてまとめていただきました。
ぜひ最後までご覧ください🙌

■ゼミ概要

私の所属するゼミでは、「異文化コミュニケーションとメディアの関係」について学んでいます。
このゼミでは、「異文化をどうしたら理解できるのか、もしくは自文化をどうしたら理解してもらえるか」ということについて、
ニュースやSNSなどの現代のメディアを通して学んでいます📺📱
またSNSなどのメディアは拡散力も強く、情報の正誤の判断も難しいため、
そういったメディアの与える影響・危険性などについても学んでいます。

ゼミメンバーとの1枚📷

■卒業研究の内容

私が所属するゼミでは、卒業論文ではなく「卒業研究プロジェクト」というものを制作します。
通常の論文とは異なり、論文に加えて創作物(動画)を制作します🎥

テーマは、「選択的夫婦別姓制度」を扱っており、「どうしたら日本人の選択的夫婦別姓制度に対する関心を高められるのか」ということを問いに設定しています。
具体的には、自分が作成した動画をアンケート形式で色々な人に見てもらい、その動画を見て、回答者のこの制度に対する考えが変化したのかどうかを調べます。
この調査結果から、動画というメディアが人々の考えにどう影響するのかと言うことについて研究しています💭

卒業論文を書き上げるうえで英語も必要です

■このテーマにした理由

女子大に通っていることもあり、ジェンダーに元々興味があったからです。
私の大学ではジェンダーに関連した授業が多く、学内でも「女性活躍推進」が唱えられています。
その中でも、この「選択的夫婦別姓制度」はニュースを見て関心を持ちました。
調べれば調べるほど、「なぜ日本ではこの制度が認められないのか」という疑問が生まれ、これをテーマにしようと決めました。

■今後の抱負

この研究を行なったことで、日本の姓制度をすぐに変えられるわけではありませんが、こういった制度の存在をより多くの人に知ってもらうことで少しでも貢献できればと思っています🙋

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ニュースでもちらほら見聞きするテーマですが、正直ここまで深く考えたことはありませんでした…💦
創作物の取り組みから多様な意見を拾えそうですね。

Sさんと面接でお話した際、難しい環境に置かれてもSさん自身の努力でしっかりついていくことができる方だと感じていました。
今回の卒業論文もまとめることが大変かもしれませんが、Sさんであれば満足のいくものを書き上げることでしょう💡

内定者との共通点は見つかりましたか?
Earth Technology株式会社についてもっと知りたい方はぜひこちらをチェックしてください👇


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?