見出し画像

〈社員インタビュー〉7年目・R.Oさんのキャリアステップ👣

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🐏

前回の【MY CAREER STEP】の投稿はもう読んでいただけましたか?
本シリーズでは、弊社のキャリアマップをもとに社員インタビューを行って記事投稿をしています✏️

前回の記事では3年目エンジニア〈A.Mさん〉の有意義なお話がぎっしり詰まっているので、ぜひこの機会に合わせてご覧くださいね▼

そして、今回の記事を読むに際して…
事前情報としてキャリアマップ全体を一度見ていただくと、より内容が入ってきやすいかも…!▼

前置きが長くなりましたが、今回は7年目〈R.Oさん〉の記事を公開いたします🎉

前回の〈A.Mさん〉と異なるキャリアステップや業務内容、そして働く姿勢が伺えたので、最後までご覧くださいね!
(お時間がない方は、目次から気になる項目のみチェック😉✨)


【プロフィール】

【キャリアマップで言うと、ココ▼】

【業務内容】

ー1年目から7年目にー

入社後最初に配属になった常駐先では運用/保守の業務に携わり、コールセンターで障害発生時の問い合わせ受付を行っていました。加えて、お客様が使用するネットワークにおける設定変更対応もあり、システム内部に入っての技術的な操作が伴う業務でした。その後は、配属から2年半ほどでオペレーターからスーパーバイザー(管理者)へとステップアップ。「運用保守業務の全体を経験したこのタイミングで、上のフェーズに携わってみたい」と担当営業に相談したことをきっかけに、現在の常駐先に異動になりました。

現在は運用/保守から構築/設計へとフェーズが変わり、お客様の要望を開発担当者(以下、ベンダー)に伝える橋渡し役としての業務や、ベンダーが作成したシステムが問題なく稼働するかを調べる障害試験・運用試験などの実施が中心です。最初の常駐先でも共通していたのですが、外国籍のお客様やベンダーがいるため、電話での問い合わせや会議通訳等を通した英語対応もあります。

【業務内で意識していること】

ー自分にできる最大限を発揮することー

難しい状況に遭遇した際に立ち止まるのではなく、その中で自分にできることを最大限に発揮しようとする意識によって、これまでの様々な困難を乗り越えられたと思っています。また、疑問が生じた際に先輩社員を頼る場面も多いのですが、物怖じしない事も大事です。わからないことはわからないとはっきり言い、自分の考えを真っ直ぐに伝えるようにしています。これらが自然とできるようになったことが、自身の成長やチームメンバーとの議論の活発化、さらには業務の効率化にも繋がっていると思います。

ーリモートワークのPros & Consー

現在は基本的にリモートワークをしているのですが、これまでに大きな障害を感じたことはありません。zoomを通して気軽に会話できるので認識合わせにも問題がなく、むしろ自分の見ている画面を共有しながらダイレクトに相談でき、対面でプロジェクターを使って話すよりも効率が良いのではと思います。ただ、欠点を挙げるとすると...この環境に慣れるまでは仕事とプライベートの空間が一緒で気が休まりませんでした。そのため現在は、終業後や休日はパソコンを押入れに仕舞い込んで、物理的な線引きをしています。

#趣味 #映画鑑賞 #洋画

【学びとやりがい】

ー学びの入り口ー

「資格よりも実務経験が重要」という意見をよく耳にしますが、「実務について何もわからない状況では、疑問を持つことや学びにすらも繋がらない」というのが私の考えです。そのため、初めて出会う技術などに対しては資格勉強を良い入り口として捉えています。

初めは全ての知識を吸収しなければと焦る気持ちもありましたが、わからないことがわからない状況では時間をかけて着実に学ぶしか方法はありません。研修時に取得したCCNAやその上位資格のCCNPに加え、現在の常駐先にきてから勉強したLPIC*やJava Gold*を取得し、幅広い業務に対応できる知識の土台作りに力を入れて自分のペースで日々学びを進めています。

*LPIC   =OSの一つであるLinuxの技術者認定資格。
*Java Gold=Javaというプログラミング言語に関して高度で幅広い知識を証明する資格。

ーIT業界で働く自分ー

IT未経験で入社したため、常に新しい学びに囲まれながら業務をしてきました。その中でスキルを習得して成長し、この業界で自分にできることがあるのだと実感した時に1番のやりがいを感じました。7年目になった現在でも、自身のスキルアップが何よりのモチベーションになっています。

#趣味 #ゲーム #常駐先で出会った仲間と #繋がり

【My Goal】

ー上へ上へー

Java Goldに関しては資格を取ったとはいえ経験が少ないので、蓄えた知識を自分のスキルにできるまで追求したいというのがひとつ。そして、業務を通して目の前の技術に限らずもっと幅広く知っておくべきだと実感したので、IT全般に関わる基礎的なナレッジは常にブラッシュアップしていきたいと思います。

この機会に入社当初の目標を思い返してみましたが、自身のスキルアップという主軸は現在まで変わっていません。ただ、経験を積むにつれてより明確になってきていると思います。最初の常駐先に慣れたタイミングで業務内容の異なる現在の常駐先に異動したことが、私にとって乗り越えるべき壁であり、自分がすべきことを見つける重要なターニングポイントでした。右も左も分からず苦しい思いをしたからこそ、未来の自分が同じ苦労を味わわないためにもさらなるスキルアップを目標にし続けています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
常駐先や業務内容、フェーズなどのさまざまな変化を経て成長を続ける〈R.Oさん〉の姿に、私もインタビューをしていて圧倒されました。

就活生の皆さんにとっては「7年目」と聞くと少し遠く感じるかもしれませんが…
未経験でIT業界に足を踏み入れた先でこんなステップアップがあるのか、と一例として参考になれば幸いです🌈

【MY CAREER STEP】シリーズは次回に続きます。お楽しみに!🙌

・・・

▼採用サイトはこちらから▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?