見出し画像

吉野山まとめ

2020年から吉野アンバサダーをしております。
美しい世界遺産 吉野山 千本桜のある「吉野アンバサダー」に就任でき、感激です。
京都在住で京都を巡りまくり、今度は古都・奈良に進出!
これからも奈良のええとこ撮影しまくるぞー。

世界遺産 金峯山寺 

西行庵  

金峯神社 

世界遺産 吉野水分神社 

吉水神社 一目千本の桜が見どころです!

天皇即位の舞「五節舞」はじまりの地、吉野

鬼フェス 「鬼あるき」
3泊4日で吉野山へ鬼フェス取材に行ってきました。
少しずつ鬼フェスについて記事にしていきます。まずは「鬼あるき」から。

鬼フェス鬼の夜会
吉野山の最終イベント「鬼の夜会」。
金峯山寺、大和神社、大安寺、興福寺、長谷寺と奈良の5つのお寺と神社の鬼たちが集結👹
神仏習合の行事で2寺社まではみたことはありますが、5つもの寺社が一緒にイベントを行うなんて凄い!なかなか見ることのできない所作を一気見することができました。

大立山まつり「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」ではオンライン配信にて鬼おどりが披露されました!

奈良散歩の旅 まとめ
華厳宗大本山 東大寺
世界遺産 春日大社 二十年に一度 国宝御本殿 特別公開
世界遺産 奈良薬師寺
華厳宗 日輪山 新薬師寺
奈良公園 浮見堂
世界遺産 吉野山 千本桜
曽爾高原
本薬師寺跡 ホテイアオイの花畑
馬見丘陵公園館

お祭・行事
大立山まつり「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」踊りに太鼓に時代行列!奈良グルメも ほぐほぐ! 観光経済新聞
春日大社 朝拝 新型コロナウイルス撲滅祈願
春日若宮おん祭
天河大辨財天社「松囃神事」神様に呼ばれる神社に初詣!
若草山焼き「奈良礼賛大花火」幽霊も喜ぶ花火?!
「なら瑠璃絵」東大寺、春日大社、興福寺のライトアップに夜神楽
奈良 長谷寺【だだおし】大和の二大火祭と鬼の共演
奈良・西ノ京ロータスロード ~蓮とご朱印めぐりを楽しむ旅~
西大寺 喜光寺 宝来山古墳 垂仁天皇陵 唐招提寺 薬師寺
奈良【長谷寺もみじまつり】観音さまのお御足に触れよう!
特別公開 子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!

京都散歩の旅📷 ✉mail✉ profile
京都の桜 京都の祭 行事 イベントカレンダー 京都の紅葉 京都の雪景色
パワースポット ご利益さん portrait photo writer
Instagram YouTube Twitter Facebook オマツリジャパン 食べログ note

最後までお読みいただきありがとうございます!
文化、芸能が大好きです。
よりよい良い原稿が書けるように撮影、取材に関してサポート、投げ銭で支えていただけますと助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?