見出し画像

ハイヒールとネクタイ

ハイヒール and ネクタイ
ではないかな。ニュアンス的には
ハイヒール or ネクタイ
のほうが近いと思います。
私の作る陶芸作品の話です。
ハイヒールを履くと足が痛いし、速く歩けないし、どうみても健康に良くなさそうだけれど、ハイヒールを履くと気分が上がる!みたいなことありますよね?男性だとネクタイがそれに近いのかな~・・・と思いますが、あっているでしょうか?これのほうがもっと近いよ!というアイテムがあったら教えて下さい。

私の作るものは、器であるにもかかわらず、いつも実用的というわけではありません。
例えばこれ、、、

ジュピター ワイングラス ¥4,500(新春セール10%OFF中)高さ:約15cm 重さ:321g

ハイヒールです(笑
どう見ても、唇のあたりが良くないですし、丈夫でもないと思います。
でも持っていることがうれしかったり、誇らしかったり、眺めて楽しかったり、そういった”機能”を持っていると思うのです。
もちろん、そういった機能と”使いやすさ”が同居できる場合もありますが、使いにくいからと言って、作品をボツにすることは、私はほとんどないです。
ですので、ハイヒールを履いてもただただ足が痛いだけで、ちっとも気分があがらない!という方にはおすすめ出来ないと思います。

定番小鳥マグカップ ¥1,800(新春セール10%OFF中)高さ: 約8.5cm 直径: 約8.0cm 重さ: 約205g ※多少のバラツキがあります。

使いやすさ重視の物ももちろん作っています。が、数は多くないです。
大きな窯元さんとかで、同じ形の器がずらーっと並んでいるような写真を見かけますが、壮観ですよね!
私もあの光景にあこがれはあるのですが、現在は、ひとつひとつ違う形の器(いわゆる一点もの)が中心になっています。
理由は次回お話します!

最後までお読み頂きありがとうございます。
女性にとってのハイヒールに相当する、男性アイテム、ネクタイ以外に思いつくものがありましたら教えて下さい。

10%OFFセールは1月31日まで行います。売上金の全額を ピースウィンズ・ジャパン に寄付させて頂きます。
きのしたなおみのオンラインショップはこちらです。☞ 陶芸家 きのしたなおみ (earthfireknp.handcrafted.jp)
どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?