見出し画像

もっと頑なになって一途に思い詰め

せめて
夢の中だけは
自由に振る舞って
自分らしく
生きることが
運命と知った
独り言花 秋元康 歌 LUHICA

昨日は母の誕生日で、浮世の義理で電話をかけた。

去年、大手キャリアから楽天モバイルにうつって、キャリアメールがなくなり、ほぼ捨てアドのフリーメールどれかを教える気にもならず、用がある時は電話をするのだが、やはり長い。

終わりそうだと思ったら、なにかを思いついて話し出すので、これ以上長く話したら私の気持ちが保たないと、寝るから、とさっさと切った。

こういう自分の態度にもイラつくのだから、どっちにしても、本当は関わらないでいるのが一番なのだろう。

悪い人ではない。

自分の誕生日に電話をかけてきた娘に、私の誕生日のプレゼントを何にしようとか話し出す、気のいい人ではある。

しかし、北は感じないようだが、昔何かで読んだ、気力を吸い取るヴァンパイア的な何か。

私はそれを母に感じる。

電話越しでも、私のエネルギーを吸い取られていく。

相性なのだろうか。

予定をこなしてから電話をしたので、時間はあったのだけど、20分保たなかった。

北は、私の代わりに実家に顔を出して、長い時は1時間くらい玄関で立ち話をするようだけど、よく平気なものだ。

まあ、それ以外は悪い日ではなかった。

勉強を5時間出来た。
理解が追いついてきて、やるのが楽しい。

運動も2時間40分。

あとは、パンを焼き、マフィンを焼く。

切るのが本当に下手。

いつもはフルグラを練り込むのだけど、シンプルにオートミールを入れてみた。

5kg以上あったハチミツの在庫がやっとなくなりそうで、ハチミツを使わず。

最近牛乳消費が激しいので、量を減らして水に。

充分美味しかった。

マフィンもグラシン紙を使ったので、ストレスなく型から外した。

これも少しだけ配合を変えた。

本格的に食べるのは明日からだけど、かけらを食べた限りでは間違ってない味。

今回はあえてスパイスなし。

やっぱり朝は寒すぎて、お雑炊。

味噌味+落とし卵+チーズが好きなのだよな。

本当ならさらに牛乳足したい。

焼きたてパンにサラダボウルと甘酒スムージーなど。

ポタージュが美味しくて、次はトマトで作ろうと思っている。

徳用ワサビがとても搾りにくく、最後使い切れそうになかったので容器をハサミで切り、スプーンですくった。

ワサビに異常な愛情を抱いている私でも多すぎる。

むせながら食べた。

シャワーを浴びて、ゆっくり手入れし、のんびり本を読んだり、したかったけど、母への電話。

本当は朝イチで済ましたかったのだ。
嫌な事は早く終わらせたいタチ。
しかし、母には今日予定があるのを聞いていたから、仕方ない。

馬鹿馬鹿しい、思春期の子供でもないのに、親に対して身構えてしまう。

だめだ。

思考が堂々巡りだ。

今日は何が出来るだろう。

今日は、もう、何かしら自分のため以外の時間を使う事はないはずだ。

深呼吸して、気分を入れ替えよう。

私のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?