見出し画像

ゲーム初心者の、モンバス、エクストラミッション2クリアについて

色んなポイ活サイトで、モンスターバスケット、エクストラミッション2クリアで高額ポイント付与が行われてる。

そんなに儲けてるかなー、この運営。

北はどこから視点の心配をしている。

一週間前くらいの情報だが、ECナビが今一番高額かな。

私はトリマでやった。

期間2ヶ月、称号縛り2、称号縛り3、称号縛り5、エクストラミッション2クリアで、総額2500円ほど貰えたかな。
(私はスマホ2台持ってるから、5000円)

色んな攻略サイトがあるけど、ゲームをしない私にはちんぷんかんだった。

また、数年前モンスターストライクをやっていた時の経験から、やっぱり有名なゲームの攻略サイトは見やすくわかりやすい。

モンバスは3周年目だそうだが、その辺弱い。
初心者には優しくない攻略サイトが多い印象。
ゲームの慣れしている北も、わかりにくいと言ってたから、まあ、うん。

トリマはマルチミッションで、それぞれ小さな目標をクリアしていくと、ちょっとずつポイントもらえるが、私が見た限り、だいたいエクストラミッション2クリアのみ成果が多いかな。

何も知識ない私が、2ヶ月でエクストラミッション2クリアして、総額5000円儲けた話をしてみよう。

①臆する事なく、強いギルドに入ろう。

ギルドに入って参加や勝利すると、ギルドコインっていうのが貰えるのだけど、これがミッションクリアに必要なモンスターに替えられる。
強いギルドなら、貰えるコインの額がちがう。
私は強いギルドにいたので、必要な時にコインが足りなくて困った事はないが、弱小ギルドの北は、なかなか大変だったそう。

強いギルドでも、まったり自動承認の所はある。

うちのギルドも体験したが、格下にも数の暴力で負けた事があるので、ギルドとしては数が欲しい。

自動承認の所はあんまりルールも厳しくないので、見つけたら入ろう。

でも、参加率が悪い、ギルマスがいらんと判断したら除籍もあるのである程度は頑張ろう。

②カンカン機関車からは少しだけ攻略必要な場合もあるが…

メインストーリーのカンカン機関車までは、普通にそれまで育てていたモンスターでいけると思う。
カンカン機関車からは、スキルや武器を、相手に合わして戦うのがいいと思う。

特に、その後のヒエール地方からは、基本水属性の敵が続くので、水系のモンスターに、雷の武器かタリスマンつけてた方がいいかな。
雷のモンスターもいるけど、強い奴は育成が進まず結局弱いし、育てやすい奴は弱い。
育てやすくそこそこ使えるのはフルフルだけだから、そこに絞って育成した方が効率がいいと思う。

③強い人と相互フォローしよう

私は、カンカン機関車まで、助っ人という機能を知らなかった。
助っ人は、基本、自分と同じようなレベルの人が上がってくる。

しかし、相互フォローすると、その人たちから優先的に上がってくるので、強い人と相互フォローすれば、強い助っ人を連れていける。

カンカン機関車までは、別にそこまで強い助っ人いらないが、その後のヒエール地方からは、強い助っ人いたら、全く困らず進める。
私はその時にギルドの先輩に頼んで全員相互フォローしてもらい、一アカウントは全く詰まらず進めれた。

ヒエールのボスキャラ、ユミルは、防御無視のキャラクターでないと辛いので、MAXまでレベル、能力解放している釈迦如来連れてきたら、自分のモンスター全滅しても勝手に倒してくれる。

そういう助っ人のいなかった北は、二週間くらい苦しんでいた。自分で釈迦は育ててなかったし。

④称号縛り、モンスター縛り、レアリティ縛り、種族縛り

ポイ活のミッションに関わる所だが、レアリティ縛りは、強い助っ人を連れて行けば、全く育ててないモンスター一匹連れて行けばなんの問題もない。

モンスター縛りもそうだけど、これはモンスターコインでしかかえれないモンスター連れて行かないとダメだから、まずモンスターコインを貯めなきゃならない。

私は毎週のイベントで貯めていった。うちのギルド、明言はされてないが、イベント完遂は義務のようなもの。
必死でやってたらイベントコインがバカほど貯まるので、それで変えればいい。

種属縛りは、私は困らなかったのだけど、北が飛天縛りで苦労したらしい。
飛天は、レベル5モンスターが二人しかおらず、あとは弱いし、敵が闇なのに弱いキャラが光しかいないので、バダバタ倒される。
私は一つのアカウントは、一応それらも連れて行って、助っ人は無属性、闇攻撃持ってる助っ人連れて行った。
もう一つのアカウントは、レベル5キャラ、しかも育ててないの2人と、レベルマックスの釈迦如来助っ人。
釈迦如来は光だけど、強いは正義。勝手に勝った。

ただ、モンスター縛り5の、アルカードを連れて行く所は、一つのアカウントはちょっと苦労した。

苦労したアカウントは、確か、闇と水、無属性キャラで行くの何いいかと判断する。

私は、フェンリルとフルフル、ヘカトンケイル、独り占めヘカトンケイル連れて行った。

色んな攻略サイトあるけど、自分がおんなじキャラ持ってるか、育てててるかわからないので、持ってて育ててるキャラで最適解を出すしかない。

結構、このキャラじゃなきゃダメって書き方の所あるけど、意味なかった。
北も同じ意見。

助っ人は、レベルマックスのスイカ割りカボ。

回復役が3人いて、相当持久戦。
しかし、もう一つのアカウントは15分くらいで終わった。そっちの方が多少強いので、結局力技かなー。
使った事はなかったが、ここで初めて、回復アイテム使う。
でも、今回無理、と思ったらそこは撤退して戦闘破棄して、アイテム使わない方がいい。
破棄すれば、AP減るけどどうせ一個だし、助っ人はまだ強いの連れて行けるから、編成、装備、ルーン見直してまたチャレンジした方がいい。

称号縛り5も、一つのアカウントは本当に10分ほどで済んだのだが、もう一つのアカウント、3時間ほどかかった。

ここも、フェンリル、フルフル、ヘカトンケイル、独り占めヘカトンケイル、ティアマト連れてった。
助っ人はマックスの釈迦如来。
光キャラは弱点突かれるが、色々試してこれになった。

何回も戦闘破棄して、装備ルーン、メンツも変えて、アイテムも購入(ゲーム内アイテムでの交換。課金はしてない)して行った。HP/SPは100個くらい、状態異常回復も20個。

はっきり言って、フルフル、無印ヘカトンケイルは、アイテム利用の為に連れて行く。

ティアマトはスキルで死んだモンスター生き返らせるけど、こいつ死んだら終わりだし、フェンリルにはイベントで強くしたキャンディファグという闇属性の武器を持たせてる。これを使うとある程度HP回復するし、独り占めヘカトンケイルもスキルが攻撃と回復同時のものがある。

マニュアル操作だが、一瞬の隙で助っ人以外全滅しかねないので、常にゲージを見てアイテム投入。

水キャラで強いやつ持ってる人はそれを使うのが効率的かもしれない。私は甘い嫉妬のレヴィアタンとか、ワッカ&カムイとか持っているけど、魔神神族は育てにくく弱くて使えなかった。

相手は状態異常をつねにかけてくるので、まあ、助っ人が武器とタリスマンで全回復持ってはいたけれど、最初のうちはこいつは敵のHPを削ぐことにつとめていただきたいので、ずっとアイテム使用。

どうにか三匹モンスター倒せるが、状態異常持ちと、光キャラ+回復キャラが残るので、こここらは持久戦。

状態異常キャラは雷なので、雷のフルフルははなから使えない。
ヘカトンケイルは闇だが、防御は強いが攻撃は強くない。
助っ人のスキルは、通常攻撃とたいして変わらん。

アイテム利用はフェンリル、独り占めヘカトンケイル、ティアマトに搾り、あとはひたすらアイテム使う係。
助っ人の釈迦のスキルを使ってもいいが、SPにも限りはあるから、こいつはポカポカ通常攻撃。

フェンリルの闇の武器攻撃+回復、独り占めヘカトンケイルのスキルで攻撃と回復、ティアマトはひたすら回復。
それくらいしないと、相手はえぐいほどこちらのHP削ってくる。

んで、100個揃えたアイテムが残り3個、状態異常回復が残り一個で、肩がついた。

強力な相互フォローの人がいたら、間違いなく別の最適なキャラクターも育ててるので、頼める人間関係なら、その日だけ、闇、水、無属性キャラに変えてもらった方が効率的。

多分うちは変えてくれたろう。終わってから気がついた。

⑤PVPは後からでも。

リミテッドモンスターチケット20枚と、リミテッド装備チケット5枚も、エクストラミッションの条件である。

私のギルドがイベント周回強制な感じで、リミテッドモンスターチケットは簡単に貯まったが、PVPバトルを怠ることになって、PVPコインが貯まらず、リミテッド装備チケットは、エクストラミッションクリアする前日集めるという次第になる。

まあ、一つのアカウント、ランク40、手こずったアカウントランク37の時点だから、バトルポイントは腐るほどあるし、回復アイテムも貯まってる。
何も考えずひたすらPVPやれば、1日でどうにかなる。なったし。

毎日コツコツやるのが一番だとは思うよ。

⑥エクストラミッションクリアまでは、育てるキャラを絞った方がいい

ランク40のアカウントは、恐ろしいほどガチャ運がなく、釈迦如来は来たが、その他はフェンリル、フルフル、茨城童子くらい。

ランク37の方は、復刻やピックアップ無料ガチャで、当たりのキャラがガンガン来る。

ランク37の方がやっていて楽しかったが、育成、武器、タリスマン、ルーンなど考えると、育成キャラが多すぎると、結局は強くなりにくい。

課金勢には関係ない話だろうが、無課金ポイ活でするなら、新族魔神は一体まで、あとは集めやすいフェンリル、フルフルなどの育成をした方が使える。

まあ、ナポレオンとかアルテミスとか、集まっても使えないキャラはいるけど。

ランク40の方は、当たりが釈迦如来だけだから、天使とかジョーカーとか、ルーンも釈迦如来に全振りした。

あとは、集めやすく育てやすいフェンリルフルフル茨城童子は、結構使えるかな。
かぐや姫は、飛天縛りに必要ではあるけど、言った通り、助っ人が強ければ特に頑張る必要はないかな。

人見知りで相互フォロー頼めない、強いギルド怖い、てな人は、ひたすら頑張れ。

『総論』

強いギルドに入って、良い人間関係築き、相互フォローしてもらい、助っ人になってもらう。


小判鮫になるのだよ。

ひたすら、弱小ギルドで苦労した北の方が、多分ためになることを言うとは思うが、奴の感想も同じでしたわ。

先にクリアした北が、ポイ活の報酬が上がってると言うので確認した。


確かに上がってる。3000円以上貰える。
(今日確認したら元に戻ってた)

しかし、3ヶ月で、エクストラミッション3クリアである。

ランク40の方が、エクストラミッション3条件の一つを持っていて、試しに行ったが、瞬殺だった。

エクストラミッション3、助っ人は連れていけない。

相当暇で課金出来て(ポイ活の意味ないね)ゲーム慣れしてる人じゃないと、多分無理な案件と思う。

なんとなく、ではじめたライトユーザー、初心者は苦しいだけと思う。

苦しめ。

と、思う私もどっかいる(根が暗く性格悪いのは自覚してる)。

まあ、エクストラミッション2までなら、どうにかなると思う。

その辺は見極めて、出来るレベルの案件の時に始めれば、トリマなら2500円儲かるのだ。

ほぼゲーム初心者、最初の1ヶ月、育成のやり方もルーンも知らなかった人間がクリアしたのだ。

ゲームの攻略なんて書いたの初めてで、4日かけたわ。

読んだ攻略サイトは基本、助っ人なしで進めるのが多かったけど、助っ人大事ってことだな。

人は一人では生きていけないよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?