見出し画像

ポメラで日記39/レビューお願いしてます編

2023/08/21 14:56

 



22時まで起きとくのか


ゲームのバトルが22時開始。

こないだ4周年祭が終わりかなり落ち着いてきたが、休眠中の古参ギルドがギルドランキングを荒らしまくって、まだ落ち着かない気もする。

ここで負けてランクダウンすると、明日以降が面倒だ。

中の中、S帯ギルドからすると下の中かもしれないギルド運営している私は、とりあえずメンバーに

「今夜の参加は必須」

とチャット。

私が5垢持っているので、ほとんど決意表明でしかない。

本当、このゲームは悪習慣だと思うけれど、一回始めたらなんでも長続きしてしまう私には、やめ時がわかんない。

鈍器本


昨日、みらっちさんが、「音楽のように言葉を流す」のペーパーバックが発売されたと告知された。

なかなかに、鈍器本。

少し前までは引っ越そうと色々動いていたけれど、最近のあさんぽやら近所の人とのお付き合いで、この町が好きになって、よっぽどのことがなければここに住み続けるのも悪くないなと思っていた所だ。

紙の本を買わないのは、ひとえに「引っ越しの時に困るから」が理由である。

まあ、棚を占領するとか重いとか、他にもデメリットはあるけれど、紙の本にしかない味わいはあるよなー。

読み込むたびにくたびれてくる表紙や、破れてしまったページ(え?私の扱いが悪い?)。

くり返し読むところは癖になって、すぐに開けるもいい。

そして、みらっちさんの文章には、紙の本が似合うな、とも思った。

でも、通院の時には持って行かない、ごめんなさい。

レビューって難しい


Amazonでよく買い物をする私だが、レビューをしたことがない。

私一人がしなくったって別にいいだろう、と。

先月からAlexaが新しい技を覚え、「この間買った商品に星をつけましょう」とか言うようになった。

とりあえず、「星5」で返している。

しかし、考えると私はものを購入するとき、自分の定番でそれしか選ばないという商品でなければレビューを読む。

また、定番でこれしかないって思っている商品でも、あんまりな評価がついていると、若干不安になる。

ま、買うけど。

改めてレビューしてみようかと思うと緊張する。

noteでこれだけ好き勝手書いているが、それはあくまでも「私のnote」だから。

「私のレビュー」で、この商品や本が売れたり、売れなかったりするのって怖いな、と思ったのだ。

と言うわけで、みらっちさんの本はまだレビューしてない。ごめんなさい。

毎日1レビュー


普通の本はだいたい1日1冊。

Kindle出版の本は平均1日5冊程度は読む。

昨日から、「1日1レビュー」をしようと試みている。

大変失礼ながら、星をつける気もしない本には、星もつけないしレビューもしないとマイルールを決めた。

ただ、星をつける気がしない本っていうのは、文章がどうとかという話でなく、読んでみたけど「私の世界とは違う世界の人の本」である。

世界っていうか、銀河が違う気がする。

なんで出会ってしまったのかって感じ。

そういう本に、的外れなレビューをつけても仕方ないし、また、中途半端なレビューは新しい読者の妨げになると思って、書くことも星をつけることもやめようと思った。

たまにあるよね。

「まだ届いていませんが」星5。

なんやねん。

と言うわけで、宣伝(笑)


2冊目のKindle本の大体の内容が決まってきた。

また、毎月1冊を目指すという自己表明だが、毎月15日に刊行して行こうと思っている。

たんに、最初の本が15日発売だったし何かの縁と思った(本当は14日には発売されていたようだが、私が気がついたのが15日だから)。

記事は書きためているnoteや、新たに書き足したもの、また書き下ろしをたくさん含むと思う。

前回苦労した表紙は、今朝作った。

また無料テンプレート利用だけど、本の内容にあった表紙と自画自賛。

来月の本は、前回諦めた「縦書き本」にする予定(ネットで調べてやってもなんでか出来ないので苦戦中)。

現在出している本も、「ここおかしいよ」と言われる度に修正している。

と言うことで、星をくれ(*´∇`*)

「読むにあたいしない本」であったらもちろん強制はしない。

しかし、けっこう読んでいただいているようでもあるんだよねー。

レビューの難しさは私自身がよく分かっているので、読み終えたら星をくれたらそれで嬉しいな!

また、Kindle出版していて、レビューしてほしい方、コメントくれたら優先で読みに行きます!レビューします!

さて、「痩せても幸せになれない人たちへ」への修正したら、昼寝しよう。

全てはゲームのため(ほんと、いつかやめよう…)。

ゲームの時間、みらっちさんの本をレビューする時間にしたらいいのにね、と呆れ果てる。ごめんなさい。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?