見出し画像

【〇食ーWASHOKUー:vol.3】ついに実装!当日レポ&第2弾予告


「〇食ーWASHOKUー」プロジェクトとは:
2023年夏に開催されたデカボチャレンジ(国分グループ本社・三井不動産チーム)から生まれたプラントベースフードのプロジェクト。

プラントベースフードの魅力を再定義した現役大学生たちが、「みんなにやさしい」新たな食の選択肢として、アイデアの社会実装に向け奮闘中!!

※デカボチャレンジとは:「環境領域/脱炭素」をテーマに事業を共創する
5日間のインターンシップ。通称”デカチャレ”


オリジナルのランチボックスが完成し、2024年2月17日・18日の「デカボフードマルシェ」にて、ついに実装を果たしました!

連載・第3回目となる今回は、チームメンバー城所が実装当日の様子を現場からお届け!!!そして、なんと続編の予告も!
「〇食ーWASHOKUー」プロジェクト、まだまだ続きますよ~


自己紹介

初めまして!2023年夏のデカボチャレンジ(国分グループ本社・三井不動産Cチーム)に参加した城所美空(きどころみそら)です。現在は中央大学法学部で主に会社法を学んでいます!

先日中国の伝統服である漢服を着て横浜中華街を散策。
(色々なものを食べ過ぎてしまいお腹がはちきれそうでした...)

デカボチャレンジに参加したのは、以前Earth hacksが開催していたプロギング(ゴミ拾いとジョギングを合わせたフィットネス)のイベントがきっかけ。
そこから脱炭素などの環境問題をビジネス目線で考えてみたい!と思い立ち参加しました!


ちょっとおさらい

「〇食ーWASHOKUー」プロジェクトとは:
2023年夏に開催されたデカボチャレンジ(国分グループ本社・三井不動産チーム)から生まれたプラントベースフードのプロジェクト。

チームメンバーのみんなと同じ食事を我慢しなくてはならなかった過去の実体験ももとに、わたしたちは
プラントベースフードの魅力を「アレルギーを持つ方も、食事制限をしている方も、みんな一緒に食べられる、人にも地球にも優しい」と再定義。

前回、前々回と「〇食プロジェクト(わしょくプロジェクト)」の企画始動段階から実際にプラントベースのランチボックスが出来上がるまでをお届けしてきました。
⇩⇩過去2回の記事はこちらから!

今回はついに!実装当日の様子をお届けします~

実装当日レポ

ランチボックスの販売は2月17日、18日の2日間かけて行いました。
両日30食限定販売でしたが、結果は...両日とも完売!!
しかも2日目は、開始から2時間ほどで完売!
また、一度に5食購入された方も!!

店頭でお客さまとも、コミュニケーション!

当日は私もスタッフとして販売を担当していましたが、ぞくぞくとランチボックスが売れていく様子をみて、驚きと喜びの感情が入り混じっていました笑
自分たちが全力で考えたことが実際にカタチとなって、みなさまにお届けできたことをとてもうれしく思います。
手に取ってくださったみなさま、本当にありがとうございます泣

大好評ありがとうございました!!

購入してくださった方に感想を伺うと...
プラントベースとは思えないくらい風味の良さがあって美味しかった!”
彩りが豊かだった!”とのこと。
お褒めの言葉を多くいただき、非常にうれしいです。

実際に私も食べましたが、本当にプラントベースとは思えなかったです。
特に、こんにゃく米の炊き込みご飯の完成度に驚愕しました...こんにゃくが入っているとは全く気づかないくらい!
なおかつ旨味がしっかりと閉じ込められていてこれぞ日本のお弁当だ!と感動してしまいました。

イチオシのこんにゃく米の炊き込みご飯withこんにゃく由来の明太子ペースト

他のおかずも栄養満点でいて、しっかりと食材の良さを活かした和食の味付けに仕上がりました(^^♪

当日、監修いただいた長内さんとチームメンバーと!


そして、2月にランチボックス販売を行った「デカボフードマルシェ」。
次回はホワイトデーを控えた3月開催!
ということで、、、

第2弾は、スイーツ!

3月8日・9日に開催する「デカボフードマルシェ」では、〇食プロジェクト・第2弾としてスイーツの販売を行います。

米粉使用のやさしさを込めたパウンドケーキ!!

… * … * …* MENU * …* … * …
罪悪感0!やさしい抹茶パウンドケーキ
<選べるトッピング>
・プラントベースのチーズクリーム 
・プラントベースのホイップクリーム
…* … * … * … * …* … * …* … 

米粉を使用しヘルシーで体への罪悪感も0!
プラントベースで地球への罪悪感も0!
このメニューには、

  1. 「〇食プロジェクト」本来のコンセプトである「誰もが同じものを一緒にたべられる」という意味でのひとにやさしい

  2. 地球にやさしい

という2つのやさしさを込めました。

~こだわりは、ライブ感~

この第2弾のスイーツは、上に乗せるトッピングをプラントベースのチーズかホイップクリームの2種類からお好みで選んでいただき、お客様の目の前でトッピングし、提供します!

このように、目の前でトッピングして提供するライブスタイルにしたのは、
一緒に食べる人と「どっちにする?」と考えるワクワク感をあらゆる人に体験してほしいから。
アレルギーを持つ方や食事制限をしている方の中には食事の際、トッピングを選ぶときに、どうしても選択肢が狭まってしまった経験がある方もいらっしゃるかと思います。
しかし、プラントベースであれば、どちらを選んでも大丈夫!選べるワクワク感と、目の前で出来上がるライブ感を一緒にいる人と味わってもらいたいです。

【予告】「デカボフードマルシェ」3/7・8@コレド室町仲通り

2月にランチボックスの販売を行った「デカボフードマルシェ」。
ホワイトデーを控えた3月開催回で、パウンドケーキの販売を行います!

<イベント概要>
■開催日時:3月7日(木)・8日(金)12:00~18:00
※雨天時は10:00〜17:00
■場所:コレド室町仲通り(コレド室町1・コレド室町2に挟まれた道路)
■販売価格:400円(税込)

Earth hacksプレスリリース

日本の歴史とモダンが混ざりあう街、日本橋でプラントベースのスイーツを食べ歩きしてみませんか?

3月7日と8日、日本橋でみなさまをお待ちしております!

Earth hacks インスタ
デカボチャレンジ運営X
デカボチャレンジnote
デカボチャレンジ2023夏動画
Earth hacks HP

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

就活体験記