見出し画像

5.メディスンの意味するもの

3.Time is Medicine.
にも書きました、Medicine、についてです。

この単語は、普通に訳したら、
医療や薬と訳されます。

ネイティブアメリカンの世界観に、
Medicine Wheelというものがあります。
ここで使われているMedicineは、
単に医療、薬という意味以上のものを含み、
秩序ある生き方や、心ある道、
のようなものを含んでいます。

この秩序とは、人間が考える秩序ではなく、
宇宙や自然界の秩序のことです。
宇宙の秩序はスピリチュアルな法則にも繋がります。

Medicineの語源はMediaと関係ある、
というのをどこかで見たことがあります。
しかし、調べてもはっきりしたものは
見つけられないのですが、
私の中ではピン!ときた言葉です。

Mediaとは媒介と訳されます。

心や体を癒すために、植物の力を使う。
その時に、一体何が起きているかを考えた時、
Medicine=Media
と考えると、とても腑に落ちることがあります。

それに気づいたのは、
以前、ヨモギをテーマにワークショップを行った時。
夏に生き生きとしたヨモギを様々に使うことをやりました。
ヨモギの香り、ヨモギの香り以外の有効成分、
ヨモギという植物が持つ力(実際に触れて感じることなど)、
をみんなで感じる時間を持ちました。

だんだんと、ヨモギのことを知り、
関係が深まっていく事で、
ひとりひとりが、内的な深い癒しを
得ることができる時間を体験しました。

それ以前も、それ以降も、
植物に触れる講座やワークショップ、
個人セッションを何度も行っていますが、
植物に真剣に向き合うことは、
人の内的な深いところに働きかける、
ということを強く感じます。

それは植物が持つ成分や薬効だけではなく、
その背後にある自然界の叡智そのものが、
私たちの内面に流れ込む、もしくは、
自然界の叡智と内的な叡智が共鳴し合うことで
起きるプロセスなのではないかと思います。

例えば、ヨモギという植物が媒介となり、
私たちの内なる何かに働きかけ、
その結果、私たちは自然界と自分を
調和させることができる。

MediaとしてのMedicine.
そう考えれば、なんでもMedicineに
なりうるわけです。

そこにある「力」もしくは「エッセンス」を
自在に取り込める術を知れば、
いかなるものもMedicineに
変容させることができるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?