見出し画像

【CACAO TALK】ひたすらカカオの皮をむく会

こんにちは。
EAST ENDERS COFFEEです。

ここでは、今年の3月から始めた新しいワークショップの紹介をします。

この会、タイトルの通り、ただひたすらカカオの皮をむくだけの会です。
この会の目的は、
①カカオの皮の下処理の大変さを知ってもらう
②単純作業なので、作業をしながら会話をする場にする
③会話から新しいことが生まれるような場にする


まず、1つ目についてですが、私たちが作っているクラフトチョコレート(ビーントゥバー)は、カカオの皮の下処理を全て手作業で行っています。
丁寧な手作業で行うことで、機械では取り除けないところまで、皮や胚芽を取り除き、雑味や過度の苦味がない、カカオ本来の味が楽しめるチョコレートを作っています。

この作業、圧倒的な味の差を生み出すキモとなる工程なのですが、本当に時間がかかる作業です。
ここを体験し、そして皆さんに手伝ってもらうというのが、1つ目の目的です。

画像1

次に2つ目についてです。
会話をしながらの作業を大事にしたいと思っています。いきなり知らない人同士、「さあ、話をしましょう」と言っても、身構えてしまいます。でも、作業をしながらだと、自然と会話がはずみます。とはいっても、黙々と作業をしたい人は、もちろん会話に参加せず、作業に没頭してもらっても大丈夫です。
皆さんと話したいので、少人数での開催とし、基本的には、私たち夫婦を含めて6人くらいでの開催としています。

そして3つ目。
この場で、また新しいことが始まっていくと良いと思っています。
私たちのお店は、色々なワークショップを開催したり、ギャラリースペースを使い展示を行ったりしています。この場所を使って何かやってみたい、そんな相談も歓迎です。
また、私たち夫婦のように、会社員だけど複業でやってみたいことがある、そんな話も聞けたらと思っています。夢や目標は、まず人に話すことが大事だと思っています。

画像2

以上、色々書きましたが、単にチョコレートが好きな人、カカオに興味がある人、たまたま時間がある人、近所の人、新しい場に参加したい人、誰でも参加歓迎です。
ご参加、お待ちしております!

開催概要

場所 :EAST ENDERS COFFEE(愛知県豊田市西町2−33−1)
日時 :月1、2回の開催
     18:00-20:00
            開催日は、Instagramで告知しています。
参加費:500円

EAST ENDERS
イーストエンダーズ コーヒー&チョコレート
金土日月 9:30-17:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?