見出し画像

認知症の姑の介護体験で感じてきたこと①

かつて5年半の間、認知症を患っていた姑と同居しながらの介護を経験。

明るくて優しかった姑がドンドン変わっていってしまう日々。

姑の認知症は、レビー小体型。
舅が亡くなった後で、老人性うつも発症していたかもしれない。

物忘れは年相応だったのかもしれないが、物の整理ができなくて、衣替えができなくなる。

キャッシュカードを何回もATMに忘れてくる。

財布がなくなったと言っては誰かに盗まれたと一騒ぎ。

幻視や幻聴。

時々パニックになっての暴言。

粗相をしてしまった時など、ショックなことがあると腰が抜けて立ち上がれなくなる。

極め付けは、気分の落ち込みがあると自傷行為(リストカット)に走る。
この時、私は「もう何も遠慮しない。この人の命を引き受けるのは私しかいないんだから」と腹を括った。

その他諸々、覚悟はしていたものの、認知症というものを何となくしか理解できていなかった当初、想像以上の戸惑いと葛藤の日々を送っていた。

5年も前のことだけど、そんな私の介護体験も、もう全部吐き出して、追々書き綴ってみようかな…

#介護
#認知症
#嫁と姑
#私の介護体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?