見出し画像

23歳、そしてこれから

わたしは今23歳で、今年24歳の代です。

自分が23歳になっているということが信じられなくもあり、ちゃっかり社会人の振りをして社会に溶け込んでいる自分がいるのも事実です。

noteのクリエーターさんたちの中にも、23歳の方を見かけます。
皆さんは、どう日々を過ごしているでしょうか。

正直わたしはいますぐにでも会社はやめたいです笑上手くはたらくのに向いてない、、
でも今やめる踏ん切りをつけられないから、いまは充電期間なんて都合の良いこと言いながらのさばっています。

今日は、私と同じ23歳の方へ色々と言葉を送りたいと思います。

上を見りゃキリないよね

もっとクリエイティブな仕事がやりたいとか。
もっと自分の強みが活かせる仕事したいとか。
もっと、もっと、もっと。。。

やりたくもない仕事に時間を費やして。
自分はこんなもんじゃない、こんなとこでくすぶってちゃダメだ…。

ちょっと前まで、そうやって思っていました。
上を見れば、いくらでもキラキラして働いている同年代がいっぱいいるでしょう。

例えば、Vaundy(彼は満23歳)って天才がいるぜ。
Vaundy好きすぎて、youtube
↓新しいドラえもんの映画のテーマソングらしいで!!

…って音楽紹介するために今回は書いてないんだった笑

他にも例えば、卓球女子の伊藤みま、平野美宇、早田ひな。みんな今年で24の代ですよね、、
皆キラキラしているように見える。
もちろん努力の甲斐あってこそのことだけどね。
わたし達だってもっとキラキラしていいんじゃないの?
って思うことありませんか。

でも、等身大の生活が俺たちなんだよなぁ。
ああやってキラキラできてんのはすっげえけど。
実は、苦しみを抱えてるかもしれないしさ。
このままが嫌ならなんか行動しないとね。
それは、
転職でも良い。仕事辞めてバイトして夢追ってもいい。
友達誘って起業してもいい。彼氏とカップルYoutuber始めたって良い。

俺たちまだ23歳よ?
何だってできる。絶望するにはまだ早いさ。


なんとでもなる、例えば仕事

大卒なら働き始めて1年目で、いくら辛くても辞める踏ん切りがつかない人もいるんじゃないかと思う。
安心してくれ、俺もだ。

今俺は仕事が嫌すぎて転職で3社受けたけれど全落ちしてしまった状態。
今思えば、もっと色んな所受けとけば良かったし、軸を明確にして業界も絞れば良かったと思ってる。それでも自分がやりたいことを棚卸しして挑んだ転職活動だったから、ショックは結構あったんだ。

ていう自分語りを挟んだところで言いたい。

明らかに今の仕事が辛いんだったら俺は辞めちまっていいと思う。

死ぬよりはまじでマシだよ。

仕事を理由に死のうとしてるんだったらまじで会社やめよう。

そんで生きてまじでこの人生クソだって思ったら、俺のコメ欄荒らしたりして憂さ晴らしすればいいじゃん?

それでいいよ、あんたが死ぬよりは。

去年日本で何人自殺したと思う?

21,818人よ。日本だけで。

ティーンエイジャー、ミレニアムベイビー、アラサー、アラフォー、アラフィフ?

歳は関係なく、全体でね。

例えば、この中に何人の同年代がいるのだろう?

絶対に自分で死ぬな。

俺は長らく日本の自殺者数に関心があった。

おかしいだろ、こんな社会インフラ完全に整備されてて他国から「豊かだ、いい国だ!」って思われてるのに自殺者が多いって。

この国は生きづらいんだよ。

日本人は勤勉?
いや、親とか上司の言うことに逆らわずに日々を過ごしているだけじゃない?

日本人はマナーが良い?
いや、「あるべき姿」から外れた人をすぐに糾弾する社会だから皆外ではそう振る舞わざるを得ないんじゃない?


アメリカの去年の自殺者数知ってる?
4万9449人よ。

アメリカって3億3千万人いる。その中で4万9449人よ。

10万人あたりの自殺者数は2022年時点で14.9人。
それに対して日本。
2022年時点で10万人あたり17.5人だって。

2.6人も多いんだぜ。
生きにくい社会ですよ。


俺たちは一般的に言えば豊かな国で生きてる。

ただ、

同調圧力
いじめ
うざい上司
セクハラ
モラハラ
パワハラ
暴力
虐待
年功序列と腐敗
社交辞令
おべっか
既得権益
1mmたりとも尊敬できない教育者(もちろんある一定の方を指しています)

そんなものが散りばめられた社会で生きてる。

だから、あんたが生きづらいと感じるのは何にも間違ってない。

だって、それで当たり前なんだから。


最後に

23歳のあなたへ。

まだまだ、人生判断するのは早い。
絶望してるなら思い切ってなんでもできるさ。

大事なのは、あなたがどういう人生生きたいのか。
会社とか親、社会がきっと許さないこと言うけど、

あんたのせいじゃない。

みんなから責められる毎日でしょ?
ここくらいでは褒められて帰ろうよ

あなたはほんとよくやってる。
その働きぶりには脱帽だ。

いつからでも新しい人生始められる。
まじで一緒に頑張っていきましょ

またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?