見出し画像

ダイエット中のウィルス対策は必須です

こんにちは。
この記事を読みにきて頂きありがとうございます。

先日、2024年、一緒にダイエット始めませんかという記事を書いてダイエットに取り組むことを表明しました。

もし一緒にダイエット始めてみたと言う方がいらっしゃいましたら質問があります。
その後継続できていますか?

私は早くも一時中断となっていました。

始めてから1週間は順調にトレーニングを重ねてたのですが、免疫ケアを怠っていたため2週目に入った途端風邪をひいてしまい、その後の6日間全くトレーニングできずとなってしまいました。

そこで今回、ダイエットを成功させるためにはウイルス対策などの体調維持が重要だなと思い知らされました。
何故なら、ダイエット=摂取カロリーより消費カロリーを増やすの原則で言うと、6日間全く運動できなかったことで、1週目に稼いだ消費カロリー分はチャラになってしまったと言えるからです。

ダイエット開始からの摂取カロリーと消費カロリーを記録していた訳ではなく感覚的ですが、風邪をひいた後も食欲は落ちず普段通りの食事をし、安静にしている時間が増えたので消費カロリーが少なかったことから、その間は摂取カロリー増状態になっていたと思います。

そうなると、せっかく始めたのに・・・と不必要なネガティブモードにまでもなりがちです。
ダイエットの成功へは継続が必要、そのためにも心身ともに良い状態を維持することを心がけます。


今はまたトレーニングを再開し、筋トレ+有酸素運動を行えるようになっています。
ただ、6日間の遅れを取り戻そうとはせず、今の自分のコンディションにあった強度と時間で行うことに注意しながら行っています。

最後にこのタイミングで風邪をひいてしまった理由は以下の3つにあったと思います。
・暖冬傾向であった中、急激に例年並みの寒さとなり体が冷えた
・有酸素運動の量を増やしたことにより疲労が蓄積された
・免疫対策の栄養摂取を怠っていた

3つ目の理由、免疫対策の栄養摂取についてはまた別の記事で具体的な内容を紹介したいと思います。
地味な存在ながら免疫対策に効果抜群のサプリメントがあるのです。

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?