見出し画像

白バイをスクーターに替えた人、分かってないと思う。

酷い話だなぁ、と思ったので今日は一言いたいのです。

何かって言いますと、警視庁が、白バイにBMWの電動スクーターを導入したっていうんですよね。↓

箱根駅伝の先導もやってたっていうじゃないですか。

感想は一言、

「何だかなぁ」。

(スクーター好きな皆さんには申し訳ありません、あくまで白バイとしては、ということで…主観です)

加速性能がどうだとか、これで任務が果たせるかとか、そんなことより何より、カッコよくない。

まず、乗る姿勢がカッコよくない。
まあ元々、楽チンに乗るためのバイクだから、カッコよくは見えませんわな。

次に、背もたれ部分に箱状の装備なんか載せちゃってるから、近所のスーパーに買い出しですか?って感じに見える。

公的機関の新車種導入に関して、論点はいくつかあると思う。例えば、

1. 何で国産にしないの?とか、

2. 官公庁が率先して電動化すべし。とか、

3. 何でスクーターやねん!とか。

1や2についても言いたいことありますが、今回は3についてです。

皆さん、警官の方々が、なぜ白バイ隊員を目指すと思いますか?

「カッコ良いから」でしょ!
(聞いた訳じゃないけど)

全然不純じゃない、普通の理由だと思う。
皆、カッコ良いのが好きなんだから。

しかも白バイ隊員って、警察の中でもエリートでしょ?

「なりたい」だけではなれない、憧れのポジションですよね?

その選りすぐられたエリートたちが、鍛錬に鍛錬を重ね、国産大型バイクを手足のように操れるようになり↓、

(↑マネのできない超絶テクニック。
 バイク乗りの一つの到達点!)

それが憧れの対象になって、
白バイ隊員になりたい!

って言う、ちびっ子達も出てくるんでしょ?

ものすごいエリートが、鍛錬を重ねて選りすぐられ、晴れて交通機動隊員になった。で、

これに乗ってくれ。

と言われる。
それが、スクーターだなんて。

ボクなら、こんなのに乗せられるなら、交通機動隊員になるのヤだ。

誰でも乗れる楽チンな乗り物に乗ってても、誰も憧れないんですよ、わかりますかー!!
仮面ライダーもスクーターじゃないでしょー!

警官の一つの頂点に立った人達なんだから、
電動がマストなのであれば、ハーレーに乗せてあげるべし。↓

それか、国内メーカーに超カッコ良い電動白バイの開発を依頼して、出来上がるのを待つ。

いつの時代も、交通機動隊員は、憧れの的であって欲しいからね!

日々の鍛錬を欠かさぬ、白バイ隊員の皆さんへのリスペクトを込めて。 
こんなこと、言いたくても言えないでしょうから、ワタシが代わりに発言しておきます笑。

まぁ、スクーター導入を決めた人は、おそらく交機出身でも、バイク好きでもないんでしょう。

あとね、バイクの真正面に、

POLICE  BMW

と書くセンスね。これもどうか。

POLICE  HONDAとか、
POLICE  YAMAHAとか、
POLICE  SUZUKIなら、
全く違和感ないんだけどね。

BMWが嫌いなわけじゃないんですよ。
日本の警察なんですから!
敢えて書かんでもええやんってこと。
BMWが車両を無償提供してくれているなら話は別だけど。

それでは、またー!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。