見出し画像

昨日学んだこと#6 「その発言は十分か、言葉を紡ぐ優しさを持とう」

1日1個の学びがあれば、
1年で365個の学びがあり、
歳を重ねるごとにパワーアップできる気がする。

「その発言は十分か、言葉を紡ぐ優しさを持とう」

考える力というのは大事だと思います😌
ただ、伝言、伝達をする時においては、相手に些細なことを考えさせない配慮が必要だと思います。

考えるエネルギーは、本質的なところに使いたいし、相手にも本質的なところに使ってもらいたい✨

コミュニケーションは前提合わせがとても大事。
同じ国に生まれ、同じ言語を使っていたとしても、言葉の使い方は人それぞれ。

そんな多様な世界でお互いにストレスを少なく分かり合うには、相手にハテナが浮かばないような言葉を選ぶコミュニケーションが大事だと思います。
特に、伝達、伝言事項については😊。

要は、伝達、伝言事項の時は、「それはどういうこと?」という質問を相手がしなくても良いだけの情報を一度に渡してあげることで、やりとりの回数も減り、お互いの時間を他の本質的なところに使えて良いと思います🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?