見出し画像

心拍数のお話 6合目

ここ最近の山行はどうも心臓がうるさい。
もっと言えば痛い、このまま行き倒れるのではと思うほどに。

過去に、ストレスフルで眠るのもままならない時
乱れ太鼓が自分から聞こえた事があるくらい。

こんな大きな身体をしていながら
登り始めて数分でうさぎほどに心拍数が上がる。

40代に片足を突っ込んで日に日に衰えを感じる。
10分から20分ほどで心拍も呼吸もペースが整うはずが
どうもうまくいかない。

6月に十勝岳へ挑戦したときも心拍数が上がるにつれて
心臓の痛みが激しく無念の撤退。

「登山 心拍数 上がりすぎる」どれどれ調べてみる

いつものことである。
やはり体重の増加が一番の原因
その他にも睡眠不足なども挙げられる
それといつもの癖で大股で登ってしまうのも良くない。

筋肉の量も前より減りその分脂肪をパッキングしたおかげで
体を動かすのに色々と足りていない。


調子が良かった頃の体重に戻すのと
ランニングも様子を見てやろうと思う。

220−年齢が登山するにはいいペース。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?