見出し画像

2021.03.30 学級日誌 学ぼうとする3つの理由


もっと学びたい、どんどん学びたい・・・という学びの動機は何でしょうか。

本日の先生は宮台真司先生です。
先生の著書 「14歳からの社会学-これからの社会を生きる君に」世界文化社

人を学びに駆り立てる動機について「理解動機」(わかる喜び)、「競争動機」(勝つ喜び)、それ以上に大切な動機として「感染動機」があるそうです。
これは、「スゴイ!! かっこいい!! と思う人の近くにいくと”感染”してしまい、身ぶり、手ぶり、しゃべりかたなど真似てしまう」というものです。
「あこがれ」をもって学ぶことが一番身になるということです。

小学生が将来「ケーキ屋」さんになりたいというのは、ケーキそのものが好きなのもあるかもしれませんが、「ケーキを作っているお兄さん、お姉さんがかっこいい」からでしょう。

中学生が部活の先輩に出会って、その先輩のようになりたいと思い頑張ることはよくあることだと思います。

私は「宇宙飛行士」になりたかったです。夢破れ・・・

私も「あんな大人になりたい」と思ってもらえるように努力していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?