見出し画像

ワイヤレスイヤホンで、育児ストレスが格段に減った話!

どぅも!

2人の兄弟育児に奮闘しているワーキングマザー、えばっちょです。

現在、子供たちは、1歳と4歳。

モンスター兄弟の育児中にイライラすることも多かった私を救ってくれたアイテムをご紹介しますっ!

これを利用すれば、あなたのQOL(クオリティオブライフ)も、グーンと向上すること間違いなし!!


1、耳から情報を得るというススメ

ママは(パパも!)、とにかく時間が無いですよね。

初めての育児・ワンオペ育児・兄弟育児・共働き育児、どれをとっても、すーっごーく忙しいです。

私も、座ってご飯を食べる暇なく、入浴後は神を乾かす暇もなく、育児に奮闘しております。

しかし、そんな多忙なママやパパに「神アイテム」をご紹介します!

それは、そう、「ワイヤレスイヤホン」

自分の得たい情報や娯楽が、携帯とつながっているワイヤレスイヤホンを通して、耳から得れるんです!

①家事をしている時
②授乳をしている時
③寝かしつけをしている時
④子供の遊びに付き合っている時

そんな何も変哲もない時間が、自分の楽しいひと時になるんです!!

かなり時間を有効活用できます!

しかも、コードのあるイヤホンと違って、ワイヤレスイヤホンは子供に遊ばれるリスクも少なくて済みます。

まさに「神アイテム」!!

2、オススメな使い方

じゃあ、何を聞いたらいいかって??

わたしは、こちらを聞いています。

①Voicy
②kindle
③YouTube、Tver


3、オススメ音声①Voicy

Voicyは、音声メディアですね。「声のブログ」のようなもの。

音声は、文字面でみるよりも、発信者の感情が伝わりやすく、非常に親しみを感じながら聞くことが出来ます。

ニュース・英語学習・ライフハック・子育て・美容etc…様々なチャンネルがあるので、必ずあなたの興味をくすぐるチャンネルが見つかります。

パーソナリティの方も、有名人の方から、一般の方まで幅広く、しかもすぐに実践できそうなtipsをたくさん聞くことが出来るので、非常に興味をもちやすく、全く飽きません。

私のオススメは、「ワーママはるラジオ」

「ワーママは賢く強かに楽しく生きよ」と題し、ワーママのキャリア・子育て・パートナーシップ・お金の話など、ワーママが社会の荒波を乗り越えるヒントを、様々な視点からアドバイスくださり、心に刺さる話題が満載です!!


4、オススメ音声②Kindle

「読書したい」けど、読書する自分時間がなかなか取れず、 興味をひかれて買った本は、結局読めずに放置し『積読本』の山・・・

という方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか??

私も、数年前までこの一人でした。

しかし、「音声読み上げ機能」を知ってから、一変しました!

スマホやタブレット端末が、読み上げてくれるんです!!

「読まなきゃ!!」と思って、能動的に時間を確保するのではなく、耳から本の内容を垂れ流してくれるので、受動的に本を読むことができます。

なんと画期的な機能なんでしょう!

ちなみに私は、iPhoneを利用していますが、アンドロイドでも利用できるようです。

「音声読み上げ機能」の方法
 ●iPhoneの方はこちら!
 ●アンドロイドの方はこちら!

5、オススメ音声③YouTube、Tver

映像コンテンツも、音声だけでも結構楽しめます。

どうしても映像が見たいものは、料理の時などに、ケイタイを立てかけ、映像をチラ見しながらも、音声メインで楽しんでいます。

そのほかにも、ラジオ・Spotifyなどの音楽配信・メルマガ等でも楽しめますね!


6、子育てのイライラが格段に減った!

子供と真摯に向き合われている方は「子供と接している時にイヤホンして良いのかしら?」と思う方もいらっしゃると思います。

もちろん、子供と会話したり、目と目を合わせ接することは大切ですね。

しかし、子供のグズリを対応しなければならなかったり、無限ループの遊びに付き合わなくては行けなかったり、いつ寝るか分からない子供の寝かしつけを行わなかったり、授乳をしなければならなかったり、、、

テンションが上がらない育児ってありますよね。

頭は他のことを考えたいときって、ありませんか?

そんな時に、耳だけ自分の時間にすることで、格段に息抜きをしながら育児をすることが出来ます。

私は、ワイヤレスイヤホンを使うことで、普通ならイライラする子供の癇癪にも、優しい気持ちで接することが出来るようになりました。

もちろん、子供の声が聞こえるように、イヤホンの音は小さめにするなど、状況に応じて使っています。

ワイヤレスイヤホンで、耳をリラックスさせ、ママの心にゆとりが生まれ、子供に優しく接することができると思いますよ。

安いものでは、数千円から購入できますので、ぜひ試してみてください!

note締めの言葉1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?