誕生日

ある日いきなり、最近知り合ったAさんからプレゼントをもらった。
「誕生日おめでとう!」

「え、私?誕生日ぜんぜん違うんだけど…?」困惑する私。

「あれ、いつだっけ?」
まあいいじゃん、受け取ってよ、とAさんは笑顔を向けてきた。
いや、まあ、嬉しいんだけどね。ありがとう。

思い返せば、滅多に他人に誕生日を教えない私はAさんにも誕生日を教えたことはなかった。
しかし、あたかも一度知った情報のように「いつだっけ?」と聞かれれば、何の気なしに反射的に答えてしまっていた。

後日、Aさんに会った際、「策士だね」と、その話に触れてみたら、こんなことを言うのだった。

--"君"が生まれたことの喜びや感謝を伝えたいだけなんだから、誕生日なんて構わないんだよ。

誕生日じゃなきゃ祝えないなんて決まりはないじゃない?

それに、毎年同じ日にプレゼントしたら、渡すものにも限界があるじゃん?
冬生まれの女友達が「毎年増えるハンドクリームたちを使い切る自信が全くない」と嘆いていたよ。--

その出来事があった次の年、
Aさんは私の誕生日にプレゼントを渡してきた。

#フィクション #誕生日 #プレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?