見出し画像

受け入れてくれる場所は人を成長させる

今日は所属しているコミュニティのラジオ(音声&チャットでのやりとり)に参加してきた。

サロンでは、新しいメンバーが入ると歓迎ラジオを行う。昨年の初参加が懐かしい。メンバーが行動の進捗を報告し合って、時にはアドバイザーから助言をもらえる。

今年の半分は恋愛活動に勤しんできたんだけど、自分一人の力だったら上手くいかなかったと思う。

「童貞」というコンプレックスを素直に受け入れてくれたサロンメンバーのみんな。28年も性経験がなかったことをすんなり肯定してもらえたのはうれしかった。

・同じ方向を向いている仲間がいること
・行動に対して冷静なアドバイスがもらえること
・メンバーの挑戦に刺激を受けること

これらがうまく重なり、彼女ができて童貞も卒業できた。

いままでは「童貞」であることは親友にも明言できなかったんだけど、一度受け止めてもらった経験からはいろんな人に話せるようになった。


受け入れてくれる人を探してみよう

みなさんもそれぞれ悩みやコンプレックスがあると思う。
それを「話せる!」と信頼した人にはぜひ共有してみてほしい。
必ずいるはずだ。広い視野をもち、接する他者へ愛情を持っている方が。

共感だけで終わってしまっては進展はないけれど、まず肯定してもらえれば自分に自信がつく。このステップに進めるのはデカい。そこから徐々に殻を破っていけばいい。

狭い世界に生きていると、自分の価値がないと誤解することもありうる。
(現に童貞を言えなかったときは頑張って知ったかぶりしてた…)
そこから勇気を振り絞って飛び出てみると全く見える景色が違うはずだ。


※童貞サロンについての記事はこちら
https://note.mu/ebichanchan/n/n0a7106d842a0?creator_urlname=ebichanchan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?