見出し画像

あんたがタイショウ!

夏休みに入り、四六時中みんな一緒なので
なかなか自分のことができず…ブログの更新が不定期となっております。
The・夏休み!って感じですね。

夏休みの学習は毎日、計画的に自主的に取り組んでいるので様子を見守っています。
昔懐かし「夏休みの友」今も健在です。
この他にもプリントやドリル、クロームブック上で提出する宿題などバラエティーに富んだラインナップです。

令和っ子の宿題はアナログとデジタルのハイブリット仕様。
そして丸付けは親の仕事。

先日、次女の熟語のページに〇をつけていたところ「大小」の読み仮名を書きましょう、という問題が。
うちの次女「惜しい!!!」って本気で叫びたくなるミスが多くて。

この日も「大小」の横に書いた読み仮名は「たいしょう」
あ~惜しいっすね。
濁点足りないっすね、と思いつつ赤ペンでチェック。

採点後は、お直しタイム。
「できたよ~!」と持ってきたので確認したところ
「たいしょう」の横に「おおしょう」って書いてきた。笑

それ、餃子な!笑
答えから遠ざかった!笑

「大きい」っていう漢字の音読みは?と1から教え直しました。
「おおしょう」は斜め上行くセンスだね。

長女も「通学路」の横に「つうがくる」って書いてたし。
「ろ」の勢いがありすぎて一回転して「る」になった模様。

今日も楽しい我が家の夏休みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?