見出し画像

おもいで酒。

1日で3本もお酒を頂きました。
仕事を紹介したお礼だったり、人生相談に乗ったお礼だったり、ラジバンダリ。
 
日本酒が2本とワイン1本。
そんなに酔わせてどうするつもりなの!?(←違う笑。)
有難いですね。呑みすぎないように気をつけます。
無理して飲んじゃ いけないと~♪と小林のさっちゃんも歌ってますし。
 
「ミーア夫妻にお酒を渡しておけば何とかなる」という都市伝説が広がっているようですが、物を頂かなくても喜んでお仕事するし、紹介するし、人生相談にも乗りますよ。
安心してください。そして、もっとフラットにお越しください。
 
ちなみに…1番好きなお酒は日本酒です🍶
私の実家で日本酒が呑めるのは私と亡くなった祖父のみ。あとの家族は日本酒NG。
実家で1人、ごはん時に日本酒を求めて彷徨っていると「誰に似たんだか…」と言われます。
間違いなく祖父ですね笑。
亡くなる前に祖父と日本酒が呑めて良かったぁ…と数年経った今も思います。
 
旦那さまの実家は義両親と義弟が日本酒NGです。
義実家では夕食時に
「ミーア!日本酒呑めよ~。誰も呑まないから~。」と何も言わなくても日本酒を勧められる世界線です。呑兵衛のお嫁ちゃんです。
 
でも「酒は呑んでも呑まれるな」が鉄則なので、いくら好きでも通常はお猪口1~2杯で終わりです。
外で呑んだら少し量は増えるけどね。あまり外に出ることは無く、年に数回程度です。
 
いつまでも健康で、元気にお酒も食事も楽しみたいので、呑まれないように夫婦で気をつけています。
「夫婦で呑めるなんて羨ましい」と言われることも多々。
美味しいものを「美味しいね」「また呑みたいね」と夫婦で言い合えるうちが幸せなんでしょうね。
そういう感覚を大事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?