見出し画像

景気づけでございます。

テレビが最高の娯楽だった時代。
私の場合はアニメが多かったけど、放送日の翌日は教室中が「昨日の○○見た?」って盛り上がってました。そんな時代の人間です。

我が子は今、小学生だけど
共通で盛り上がれるテレビ番組はほとんど無いみたい。
しいて言うなら「ポケモン」なのかもしれないけど、我が子はポケモンに興味ないから見ていないし。話題について行けなくても気にならないみたいだし。

今はみんなYouTubeなんだって。
有名なチャンネルからちょっとマニアックなチャンネルまで。
振り幅が広いから、なかなか同じチャンネルを見ている子には出会わないらしいけど。
うちの子がマニアックすぎるんじゃないか説も考えられる笑。

ここいらで、ちょっとこの方の動画を見て頂きたい。ドンピシャ世代にはたまらない。

レッツゴーよしまささん。
お名前は前から存じ上げていたけど、ちゃんと見たことなくて。
ここまで精度の高いドリフものまねをやる方はなかなかいらっしゃらない。

ものまねっていうと、つい見た目と動きを誇張してやりがちだけど、この方はなんかラフなのに似てる。
んでもって、コントのチョイスが「ばか兄弟」
大好きだったなー、この2人の掛け合い。

長さんの普段の喋りと、ばか兄弟の時の喋りの違いを表現するあたり細かいし、凄い。
最初の長さんのご挨拶で「それでは~景気づけでございます。まずは、こちらのコントからご覧ください」とか懐かしすぎる。そして似てる。

あと仲本さんって顔真似で終わりがちなんだけど、レッツゴーよしまささんは声真似も。
そして、喋りがほんと似てるの。

いつの時代も親が子どもに見せたくない番組とかあったんだろうけど、ドリフとバカ殿だけは別枠。
むしろ親が「今日ドリフだよ?見ないの?」って、率先して見せてた笑。

ドリフターズの5人がどんなにおバカなことをやろうが、危ないことをやろうが親も子どもも大爆笑。
まさにド、ド、ドリフの大爆笑。

今は今でいろんなコンテンツがあって、便利。
私もその便利さにあやかっているし、良い世の中だと思う。
歳のせいでしょうか。このテレビ黄金期だった時代にもつい思いを馳せてしまう。

この動画に登場する長さん、仲本さん、志村さん。
お三方がもうこの世にいない…という事実が悲しい。
レッツゴーよしまささんの世界で生き生きとコントを楽しむ3人の姿に泣き笑い。
良い時代だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?