見出し画像

爆誕。

夏休み。
何も言わなくても決められた時間に自らすすんで宿題に取り組む姿は、親として非常に誇りに思います。
 
シカティ
学習後の机と床が消しゴムカスの嵐!✋嵐!✋For Dream!
勉強を頑張った証…ということにしておきますかね。
 
先日「自画像を描く」という図工の宿題に取り組みました。
その結果、あまりの消しカスの量に驚愕し
「いつもより余計に消しカスが出ておりま~す!おめでとうございま~す!」と染之助・染太郎になりかけたミーアさんです笑。
 
その光景を見た我が子たち「良いこと思いついた!」と言わんばかりに、定規で消しカスを集め、ねりけしを作り始めました。
小学生あるあるだよねぇ。
しかも、いつもより消しカスが多いから、ねりけしもどんどん巨大化。
最終的に手のひらの上にそこそこ存在感のあるねりけし君が爆誕しました。
 
「ママ~!見て~!可愛いよ~!」と手のひらのねりけしを愛でてご満悦。
私もこういう時代あったな…。
 
先日、祖母の法事で親戚が集まったのですが、帰り際に親戚のおばちゃんが「暑いからこれでアイスでも買いな~」と我が子にお小遣いを持たせてくれました。
我が子、帰りの車で大喜び♪
こういうやり取りってなんか夏休みっぽくて好きです。
 
夏休みに親戚や祖父母の家でアイスと麦茶を片手に縁側にただただ転がっていた思い出。時折、風鈴がチリンチリン…って鳴ってね。近くには渦巻の蚊取り線香ですよ。
 
最近の夏は暑すぎて縁側に転がれないので、エアコンの下に転がることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?