見出し画像

祭り女、参上。

数年ぶりに地元のお祭りが開催されました。
今年は我が地元だけでなく、各地域でお祭りや花火大会など、活気あふれるニュースを目にします。夏の風物詩の復活は素直に嬉しいですね。
 
実は昨年も祭り復活の話は出ていて。
「数年ぶりに開催しますよー!」と張り切ってお知らせしていたので、行く気満々でした。運営側もポスター制作や準備、会場セッティングに大はりきり。
 
シカティ、直前になってコロナが再流行。
やるぞ!やるぞ!モードだった祭りですが、開催直前になって「やっぱり中止にします!」という残念な結果に。
大人数のイベントは何が起こるか分かりません。運営側も断腸の思いで決断したのだと思われます。
 
あれから1年。
まだコロナは終息していないけど、各地でイベント復活の兆し。
我が地元のお祭り男・お祭り女たちも「待ってました」とばかりに街に繰り出してきました。
その結果、会場はものすごい人。ものすごい熱気。
 
「DOINAKAなのに、こんなに人いたの!?」という驚きと共に「みんなこの日を待っていたんだよね」と。
若い世代が目立ったけど、子どもからお年寄りまでみんなが街に飛び出して、久々のお祭り騒ぎを噛み締めていたように思います。
 
2日間にわたって開催。通常であればどちらかに参加すれば気が済むのですが、我が家は2日連続で参加。笑
…というのも、初日はどこもかしこも長蛇の列。
我が子のお目当てだった屋台の商品は売り切れ&店じまいで何も買えず、不完全燃焼だったというのが大きな理由です。
そんなわけで帰り道で「明日も行く!」と言ってきかない子どもたち。
お付き合いしてきました笑。
 
屋台で並んでも耐えられるように、自宅からミックスナッツ持参。笑
途中の屋台でアルコールをGetし、祭りを楽しみながら「ハイボール→カチ割ワイン→レモンサワー」と旦那さまと飲み歩き。子どもたちは食べ歩き。
 
大変、楽しゅうございました。
帰り道、レモンサワー2杯と豚串を2本購入。全部で1400円お支払いする予定だったのですが、久々のお祭りモードに店員のお姉さんもハイテンション。
酔っぱらって計算できなくなって「あれ?いくらだっけ?えーっと、えーっと」と大混乱。笑
「1400円だよー!お姉さん損しちゃう笑」と笑いながらお支払いしてきました。
 
こういうハイテンションな感じも祭りあるある。
お仕事で支援しているお店もチラッと覗きに行きましたがどこの店舗も活気が溢れ、賑わっていました。良きことです。
 
夏休みも折り返し。まだまだ楽しむぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?