見出し画像

警告音。

先日、仕事の調べモノで飲食系のサイトをグルグルしていたら
突然パソコンから大きな警告音。
画面上には怒涛に溢れるポップアップメッセージ。
「ウイルスに感染しています」と繰り返し告げるアナウンス。

「えっ?エッ?ゑっ?」って混乱する間にも溢れてくるポップアップメッセージ。
繰り返す警告音。
最終的には「下記の番号に今すぐ電話を!」ってある番号への電話を求めてきました。

「うゑっ!?」ってパニくるも、旦那さまはオンライン会議中ですぐに対応できる状況じゃない…。

そこでまず
パソコンの音量をゼロにして娘たちと慌てふためいてみました笑。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

次にスマホで同じ状況の人がいないか検索。
そしたら、居たんだよ!同じ状況の人!
それもたくさん!

結果ウイルス感染でもなんでもなくて。
「詐欺サイト」への誘惑でした。

急な警告で不安や心配を煽り、表示された番号に電話をかけさせる。
すると向こう側の人が言葉巧みに詐欺サイトに誘導したり
コンビニでプリペイドカードを購入するよう指示したり
アプリをインストールするよう指示したりするんだとか。

親子3人で「詐欺サイトや!!」ってダバダバ騒いでいたら
会議を終えて部屋から出てきた旦那さまが電源をOFFにして再起動。
事なきを得ました。
パソコンもデータも無事。ホッと一安心です。

「そういうときは電源切って良いよ」って言われたけど
間違えて何だか分からんボタンをクリックしたら被害が拡大しそうなので
初心者には難易度高い。次からはそうします。

そういうのがあるって噂には聞いてたけど、実際に体験すると焦りますね。
おエロいサイトじゃなくても発動するんですね。

皆様もお気を付けください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?