見出し画像

Mabuhay!

我が子の誕生日に合わせ、フィリピンから友人が来日しました。
ディズニーランドの翌日にとある駅で待ち合わせ。

さすが、天下のトーキョーシティー。
駅の出口が何ヶ所もあって、同じ場所にいるにも関わらずなかなか会えない笑。
「Where?😭」と彼に電話をかけながらお互いにキョロキョロと探しまくった結果
先に見つけた友人が駅看板を見上げていた私の肩をトントン。
無事に会うことができました🙌

翻訳サイトのお世話になることも多々あったけど
自分の中で前回よりも「英語で話したい」という気持ちが大きくなっていた気がします。

彼の話していることはなんとなく分かるけど、何て返したらいいのか分からない。
毎度毎度そんな課題を抱えておりますが、前回の自分よりは成長できたかな…って。
日々勉強ですね。

我が家に泊まった翌日は一緒にスーパーマーケットへ。
「フィリピン料理を食べさせたい」と前から言ってくれていて。お言葉に甘えてランチを作ってもらいました。

フィリピンの家庭料理である「シニガン」と「アドボ」
シニガンは肉(または魚介)と野菜を煮込んだ酸っぱいスープです。
オクラを入れるのがポイントらしい。
他にもトマトやナス、ホウレンソウ、玉ねぎ、キノコなどお野菜たっぷり。
最後にシニガンスープの素を入れて完成です。

シニガンスープの素は地元のスーパーで見たことがありません。もしかしたら輸入食品を取り扱うお店やお高級スーパーなら売っているのかも。
今回は彼が現地から持参してきました。作り方、読めない笑。

アドボは鶏肉や豚肉を醤油、砂糖、酢、ニンニクで煮込んだ料理です。
これは日本人が好きな味、絶対。ごはん何杯もイケる感じの味付けでした。

東南アジア系の料理は初めて。パクチーやナンプラーのイメージが強くて、食べられるかドキドキしたけど、シニガンめっちゃ美味しかった!!
日本人には、あまり馴染みのない酸味と味わい。
柑橘系の爽やかな酸味…独特の風味でしたね。
美味しすぎて完食でした!

お昼を食べたら駅に送る時間までコタツでゴロゴロ。
日本式コタツで暖をとるイケメンフィリピン人。
寝転がって、携帯をいじる姿に違和感なし笑。最高。

帰り際「今度はフィリピンにおいでよ」って。
東南アジアには行ったことが無いので、どんなところなのか非常に興味があります。
彼が住んでいる国や街をいつか訪ねてみたいです。

もう少し日本に滞在するらしく、このあといくつか観光地を巡ると話していました。
次、会う時にはもう少し会話を楽しめるようにしておきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?