見出し画像

いってみよう やってみよう。

ご縁があって、サポートさせて頂いている会社があります。
最近、飲食系の店舗を出店したんだけど客足が伸び悩んでいるとの話。

こういう時はビジネスの詳細と共に周囲の環境を徹底的に調べます。
お店のHPやSNS関係、立地、口コミ、顧客層…などなど。
私が調査できる範囲は微々たるものですが
それでもなんとなく事業概要を掴むことは可能だし、そこから解決の糸口が見つかることもあります。
必要とあれば現場もチラッと見に行きます。

んで、今回もチラッと行ってみました。
結果、現地視察は大切だということが分かりました。

商品ラインナップや味、周囲の状況、お客さんの入り具合、店舗の雰囲気、外観、内装、接客…。
実際に見て、体験しないと分からないことってたくさんあるんだな、と思いました。

仕事として出会う前から行ってみたいお店の候補に挙がっていたので、ナイスタイミングでのご依頼でした。
今回は公私ともに良い経験だったし、勉強になりました。
学びながら、お腹も満たす。お得ですね。笑

キーワードさえあれば何でも調べられるし、深追いできる世の中になりました。
便利だなぁ、と感心する反面
個人情報がダダ漏れ状態だったり、よからぬ情報まで引っ張ってきてしまうことも。
「情報の取捨選択」って言われているけど、本当にそう思います。

良いものとそうでないものを嗅ぎ分ける嗅覚
直感的に「これはヤバそうだな…」と感じる感覚
疑問に思ったことはまず自分なりに調べるクセを身に付けることが大切だと、考えています。

冒頭の飲食店。見た目も美しいし、味も美味しかった!
実際に足を運んで、客足が伸びない理由に関係してそうなポイントもいくつか見つけた。

どう解決するのか、今あるものを大切にしながらどう進化してくのか。
課題は多そうです。
経営ってこうすれば絶対に儲かるとか、そんな簡単な話じゃないと思うんです。
シカティ、売れるための方向性やパターンなどはあると思います。
予測できない世の中の流れに沿って、変化していく。

良いものは大切に、変えなきゃいけないものは変える。
言うのは簡単だけど、難しいですね。
もっといろんな知識を吸収しないといけないかもしれません。
恐れるなかれ。いってみよう、やってみよう。

ぱぴぷぺポッケ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?