見出し画像

SmartなCity。

市が地元の小学生を対象に交通ICカードを無料配布するっていうから、ちゃっかり頂いてきました。
高学年になるし、バスや電車に乗る機会も少しずつ増えているし
ICカードがあったら便利よね~って話。
 
そのためにいつもは車でササッと行ける距離を
行きは「徒歩+電車」で行き、帰りは「バス+徒歩」という公共交通機関フルコンボスペシャルでお送りしました。
 
駅前も今、絶賛開発中だから行くたびに何かが更新されていてオモロイ。
ちなみにその時はビアフェスみたいなイベントが開催されていました。
わたくし、ビールは呑めないので雰囲気だけ味わってスルーしました…ごめんなさいね😇
旦那さまは呑みたそうでしたが、後ろ髪を引かれる思いで退散です笑。
 
エキナカで買い物をして、ちょっと一休み。
子どもたちは自分のICカードで初GETしたお菓子を食べ、大人は小腹が空いたから餃子とビール。私はハイボール。(←結局呑んでるやん笑。)
 
子どもたちはICカードをピッとかざしてお買い物したことがとっても嬉しかったみたい。
「クレジットカードみたいだねぇ~❤」と終始、大興奮しておりました。
なんか良いよね、こういうところ素直で。
カードをニコニコ眺める姿が可愛かったです。
 
散歩がてらあちこち歩いたので家に着くころには、疲れてドンヨリしていました。
全部で8㎞くらい歩いたのかなぁ🤔大人も子どもも頑張りました。
 
これでいろいろな移動が楽になりそうです♪
旦那さまが子どもたちのICカードにチャージするっていうから
さりげなく自分のICカードも差し出して「テヘッ😏」と不敵な笑みを浮かべて便乗しておきました笑。
 
たまには公共交通機関フルコンボも良いですね。
現在、我がCityは住みやすい街づくりに注力しているようなので、今後に期待大です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?