見出し画像

Long time no see!

久しぶりにオンライン英会話レッスンを受けました。
年末年始に旦那さまの入院だ、退院だ~から始まり。
バタバタと正月と冬休みが過ぎ去り…。
入院中にリスケした仕事&元から溜まってた仕事に追われる日々。
よく分からないまま1月が過ぎ去りました。

あれ!?もう2月ですか!?
え!?しかも、8日なんですか!?
これは無理矢理レッスンをねじ込むしかない!と強行した次第です。

それじゃなくてもサボリ癖があるので、気を付けなければなるまい。
先生は「久しぶり!元気だった!?」と驚きつつも、年末年始の我が家の出来事を聞いてくれました。

その間に先生もいろいろあったらしく…。
多くは語らなかったけど「すべての事柄が良い方向に向かうと願っている」と言っていました。
うん、I think so.

通常のレッスンが終わったので、残りの時間はフリートーク。
ムーミンの話で盛り上がりました。
先生はムーミンを知りませんでした。見たこと無いって。

リンクを送ったら「カバに見える!」と大爆笑。
「妖精なんやで、ムーミントロールさんやで」と説明。不思議そうでした。

その後も先生は私と会話しながらいろいろ検索したらしく、送られてきたリンクを開くとそこには「ニョロニョロ」が笑。
気に入ってくれたようです。ここに新たな文化交流が生まれました。

遠いアジアの「日本」という国の人たちが、ムーミンはカバだと誤解している…。
その情報は作者のトーベ・ヤンソン本人にも伝わっていたそうです。

穏やかなトーベ・ヤンソン氏は「なにぃぃぃぃぃ!?」と怒ることはせず
その後、ムーミン一家が動物園に閉じ込められるという衝撃のエピソードを発表しました笑。
つ、つ、強い…。

ムーミン一家がカバの檻に入れられちゃう。
「我々はカバではない」と否定するけど、聞いてもらえず。
最後はリトルミィの連れてきた動物学者によって「ムーミン族はカバとは無縁」と証明され、無事にムーミンハウスへと帰る、というお話。衝撃。

話は飛躍しましたが
違う言語でやり取りすると脳が活性化してレッスン後、妙にハイテンションになりますね。
こういう感覚、嫌いじゃないです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?