見出し画像

また来年!

ひな祭りが終わったので、お雛様を片付けようと思っているのですが…まだ出ています笑。
今週中には何とかします。お嫁にいけなかったら大変なので…。
なんで「お雛様を早く片付けないとお嫁にいけないよ」って言うんでしょうね。
 
諸説ありますが、噂によると「しつけ」の一環という説が。
雛人形は規模が大きくなればなるほど、出すのも片付けるのも大変です。
片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれませんよ~ってことらしい。
 
片付けようと思ったら
娘たちがお雛様に日替わりでおままごとの食べ物をあげているので、面白くて数日放置してしまいました。
 
ひな祭り翌日はイチゴ。
その次の日は海苔巻き。
飾ってあった本物の雛菓子は
「すみませぇん、ちょっと頂きますね。ひな祭り終わったんで…」とお雛様に交渉したのち、少々遠慮がちに雛壇から頂戴しておりました笑。
 
さて、片付けるか…。
 
3月9日だけに、今年もサン(3)キュー(9)お雛様!
また来年お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?